週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リスキー的ゆく年くる年 feat.モバイルプリンス「もう変態しか愛せない」

2014年12月31日 23時45分更新

ACCN どーもアックン・オッペンハイマーです。いや~、2014年は実にさまざまなことがありましたな。まずお正月に、おせち料理を食べ……。

モバイルプリンス(以下、モバプリ) え、そんな細かくいくんですか。長くなりません?

ACCN 紅白が終わってさ、ゆく年くる年ダラダラつけっぱでおそばすすっとるって。こんなん読んでるの、よほどの暇人だから。

モバプリ (大丈夫かな……巻き込まれたくないな)でも週アスPLUSは2014年、スゴイ存在感だったと思いますよアックン・オッペンハイマー節炸裂といいますか。

ACCN 存在感と言えば聖子ちゃんだよねー、やっぱアテクシらの世代は聖子ちゃんやわぁ。ホンマ素晴らしい歌唱力でしたな。

モバプリ あ、紅白の話続けるんですね? 一応、私20代なんで……。

ACCN あんたはんもブイブイ言わせてたんやないのー、初めて会ったのって2014年よね?

モバプリ あ、紅白はいいんですね? はい、ええとコチラの記事によると5月末です。もうだいぶ昔に感じられます。

一緒に“蟹江口”
MobilePrince
↑説明しよう! “蟹江口”とは、故・蟹江敬三さんの口元のモノマネで、地獄副編の特技のひとつ。お近づきのしるしに必ずやらされるのでご注意を。もれなく自信に満ちた表情になれますぞ。コレ、流行らそ思ってん。

ACCN ずいぶん短期間で国交深まったね。プリンス的にはどんな年だった?

モバプリ ガシガシ外交の1年でした。おかげさまで充実してました!

ACCN よく東京にも来てたよね。愛人おるんか。

モバプリ えーと、ノーコメントで。

ACCN 相当潤ったんやないの? スマホ買いまくったか。

モバプリ いえいえ全然っすよ、4台しか買ってません。iPhone 5s、Nexus 5、Xperia Z2、Z3かな。タブレットやルーターも何台か買いましたが。

ACCN そんなんじゃジャイアン鈴木の足元にも及ばぬわよ。

モバプリ 芸風ちゃいますから。最近はスマホの成長や進化が落ち着いてきたので、ジャイアンさんもペースも落ちてるんじゃないですか?

ACCN むしろ細かな違い求め上がっとるようだがな。と、それはさておき、Xperia好きなん?

モバプリ そうですね、やっぱ安定したクオリティーですし。2013年にZ1を購入してZ2が発表された際「そんな変わらんやん」ってスルーを決めたのですが、ふと気付いたら機種変してたんです。

ACCN あるわ〜、あるある。モバイルあるある。で、Z2にしてよかった?

モバプリ もうVoLTEとノイズキャンセリングだけで満足でしたね。さすがに一般の方にまで機種変勧めませんでしたが。

ACCN VoLTE対応機種同士の通話の音質、ヤバイよヤバイよだよねー。でもアテクシ話すの好きくないのよ実は。電話機好きだけど電話キライ。

モバプリ この業界に多いっすよね、そーゆー人。VoLTE対応機種が少なくて、仲間内で掛け合うしかないのですが、会話が続かない。音いーよーねー、うーんそーだねー……いじょ。みたいな。

ACCN せめて女子とやんなさいよ。して、Z2→Z3も同じパターン?

モバプリ そうなんですよ、なんか気が付いたら変えてて。

ACCN まぁXperiaだけで起こる症状ならまだ軽いから。しかし、バージョンアップポイントがまたマニアックよね。Z1→Z3ならわかるケド。

モバプリ ええ、半年ごとに買い換えるほうがアレなんでしょうけれど。

ACCN ところでさ、Xperiaってもっかい言ってみ。

モバプリ え?【えくすぺりあ】……。

ACCN 発音が違うんだよね、みんなたちもさ。CM見てみ?【いくすぺぉりぉr】だよ、正しくは。

モバプリ (どーでも……)気を付けます。

ACCN おぬし海外進出するんやろ?

モバプリ ええ、まぁそのうち。

ACCN 発音大事。あれ、iPhoneは5sのまま?

モバプリ iPhone 6、悪くはないとは思うんですが、なんだかAppleの“美学”が失われてしまったと言いますか…….やはりiOSって、現時点では大画面にあまり向いてないUI設計だと思うんですよ。アプリ内のバックキーも基本左上にありますし、ホーム画面のアプリも左上から順にアイコンが並んでいくじゃないですか。なんてゆーか、市場の動向に無理に合わせてハードだけとりあえず大画面化した感があるような気がして。これまではAppleこそがデファクトを導き出してきたのに、ファンはコレ納得いっているのでしょうか……ってゆーか、聞いてます?

ACCN しっ……2,1,ゼローっあけましておめでとうございま〜すっ!

モバプリ (いいこと言ったつもりだったんだケド)あけましておめでとうございます。さっきの全然聞いてなかったですよね?

ACCN 聞いてたよ、もうiPhoneは一生買わないんだろ。

モバプリ そんなこと言ってません。

ACCN それより2015年になっちゃったよ。モバイル業界どーなるかしら。

モバプリ 2014年をゆっくり振り返るんじゃなかったんですね。

ACCN 振り返ったってしゃーないもん、あんま覚えてないし。

モバプリ 端末は何台買いましたか?

ACCN だから覚えてないってば。

モバプリ では、印象に残っている端末とか。

ACCN そういう意味ではNEC Terrainかしらね。なんかこの記事読んで、いろんな人が買ってくれちゃったみたい。遅いのに。

NEC Terrain
NEC_Terrain
↑ サイズは64.5(W)×14.5(D)×127.5(H)mm、重量約173gとぽっちゃり系ですが、防塵仕様の頼もしいヤツ。

モバプリ リスキーですね。まだ使ってるんですか?

ACCN とっくに太田くんにあげちゃった。だって遅いんだもん。

モバプリ そうやって女性もどんどんポイしてるって業界内でも有名ですよ。

ACCN あのね、本田さんが言うこと全部ウソだから。信じてはいけません。

モバプリ Terrainで思い出しましたけど、変態端末オフ会は楽しかったですねー。

ACCN ああ、そーね記事にはしなかったケド。ってか、アータ書きなさいよ言われなくても。

モバプリ スミマセン、司会者が若干というか、かなりその……。で、変態端末オブ・ザ・イヤーを選ぶとしたらどれでしょうかね。

ACCN ソレ、もう博士がやったわよ。

モバプリ 1位は……V1? 知りませんねぇ。

 

ド変態スマホ

ACCN 医療機器みたい。お腹グッと押すヤツ。

モバプリ ここの10台、ほとんどが次の会でそろうでしょうね、おそらく。

ACCN 間違いないね。前回の会のなかではFZ-X1じゃない?

TOUGHPAD

モバプリ 同意。彼(持ち主の男性)がまた、いいキャラしてましたよね。

ACCN そうそ、見た目は自衛隊にでもいそうなごっついカンジなのに、謙虚でさ。

モバプリ 発表直後に購入を決意し、ほかの機種にはまったく目もくれず使い続けているんですって。

ACCN フツー、あーゆー場ってメイン機のほかに何台も変わった端末を持っている人が集まるんだけど、本当にアレしか愛せないというのがスゴイ。

モバプリ ええ、一途な方でした。次期モデルが出なかったらどーするんでしょう。人物含め何かと変態さんでした。

ACCN まぁアテクシ的には司会の彼のほうがショッキングだったけどな。

モバプリ もうそこ触れないで進めていいっすか?

ACCN ん、技適プリンス? あれ、なんか冷や汗が出ているよ。

モバプリ 年始はCES、2末にMWCと続きますね(そそくさ)。

ACCN そうね、Xperiaまた出ちゃうんじゃないの? Z4が。

モバプリ また気付かぬうちに買っていると思います。今年のトレンドは何でしょうね。

ACCN そーゆーマジメな話は年始の週アスに載ってるからさ。たぶん。

モバプリ スマホは4ミリ台に〜なんておっしゃってましたよね?

ACCN うん、だってもう薄くするくらいしかないやん、やること。

モバプリ 個人的にはもっと変態さん出てほしいんですけどね、THETA一体型とかハコスコ変形型とか。そうそ、VAIOはどんなの出すと思います?

ACCN フツーだと思うよ。VAIOブランドならではの仕掛けが用意できたら立派だけど、余裕ないんじゃないかな、ソフトつくれないし。

モバプリ それかもうガラケーとかね。

ACCN いいね、「VAIOスマホまさかのガラケー」バズるわぁ。パカパカいっちゃってさ。まぁロゴさえ付いてれば君国さんが100台買うから。

モバプリ 確かに。ほか、注目しているメーカーあります?

ACCN ん〜、日本市場に関係ありそうなとこだとレノボかな。吹っ切れたパナもおもろそう。

モバプリ CM1は日本でも出るんですかね。

『LUMIX DMC-CM1』

ACCN 間違いないっしょ。もうキャリアに頼らずドピュドピュ出してかないと、株価に影響してくると思う。MVNOもますます盛り上がりそうだし。

モバプリ Apple WatchはMWCより前に発売されていますかね。

ACCN うん、一応、ヒロ(元MacPeople編集長)は2月13日って断言してて、違ったら頭丸めるってよ。

モバプリ (元々丸まっとるよな……)買われるんですか?

ACCN なんか、買うか買わないかという議論、スゴイよね。遠藤さん(角川アスキー総研)も行く先々で聞いて回っている。そんな気になる? 買えばいーじゃん、とりあえず。

モバプリ そりゃメディア王はいいですが、一般の人は必要かどうかで判断するでしょうから……あ、スミマセン生意気言って。

ACCN ジャイアンさんなんか発表されてからずっと両腕空けて待ってるってのに。

モバプリ 芸風ですから。ところでコレ(記事)、いつまで続ければ?

ACCN 我々のどちらか、あるいは読者が寝落ちするまでですな。

モバプリ (落ちたフリしちゃおかな……)では、ご自身で書かれた記事で一番印象深かったのはどれですか?

ACCN だから基本的に記憶力のほうはね、コンピューターに委ねることにしているの。一番読まれた記事はiPhone 6にガラス貼れねぇってヤツだったよ。

モバプリ ああ、出たてのころの。バズってましたよね。

ACCN まぁ、この時点ではまだ個体差があることに気付いてないんだけどさ。

見た目にはまったく同じなのですが…
iPhone6display
↑まさに似て非なるiPhone 6のスペースグレイモデル。

モバプリ その個体差の記事もバズってましたよ。

ACCN 保護フィルム・ガラスメーカー業界の人が想像以上にたくさんいるってことがわかった。

モバプリ 量販店のアクセサリーコーナーも、いよいよスゴイですよね。iPhone以外は、もうひっくるめて“その他”状態。

ACCN フィルム・ガラスに関しては片っ端から買って試してきたけど、そろそろ全部ってのは無理っぽくなってきた。

モバプリ ガラスって割と高額じゃないですか。全部ちゃんと買っていたんですか?

ACCN そうよ、フェアーな検証のため。軽く10万以上かかってるんじゃないかしら。

モバプリ ひぇ〜、個人ではできないなー。個人的にはリスキーをもっと読みたいです今年は。

ACCN 週間リスキーねぇ。Evernote会長とかもファンらしくて、恐れ多いですわぁ。

モバプリ そもそもの発端はなんだったのですか?

ACCN アスキー的な表現って本来“やんちゃ”であるべきなのよ、それこそ人柱的な。リスキーの発端はSIMカードを切っても大丈夫かという実験の生放送だったの。週アスPLUSって元々アテクシの個人ブログみたいなモノだったけど、なんやかんや徐々に大きくなって。となると、だんだん自由が利かなくなってきてさ。俺のサイトなのに!

モバプリ ああ、サイトの成長と子の成長は似ているとか、つぶやいてましたよね。

ACCN うん、ただ、アスキーの看板掲げてやる以上、やんちゃ表現だけは忘れちゃダメよ〜ダメダメってことで、まぁアンチテーゼのようなモノですわな。

モバプリ 深いですね〜、私もリスキーに書きたい!

ACCN 所詮、リスキーはタグみたいなものだから。あんたはんらしい記事を心がけてくれたらええです。

モバプリ ありがとうございます。そういえば本誌のほう、付録ってもうやらないんですか? みんな楽しみにしていると思うんですケド。

ACCN いろいろあってちょと先になるかな〜、でも進めてるよ。次回、かなり出オチみたいなカンジだけれど。

モバプリ ん? どういうことでしょう、気になります。

ACCN まぁ、待っててね。ウケる自信はある。実用性より表現として受け取ってほしいな。実用的な部分もあるケド。

モバプリ 表現という言葉、多用されますよねー。

ACCN そこにこだわりあるか否かじゃない、結局すべては。もし週アスが低俗なバイラルみたくなったら、この手で殺めることになる、こうして……。

モバプリ ぐ、ぐるじい……や、ヤメデぐだざい……。

ACCN ジョーダンよ、ゴメンネ。

モバプリ (なんだろう、この独特なテンション……)あの、そろそろ眠たいんじゃあないですか?

ACCN この前、某ミュージシャン宅で徹夜で遊んでたんだけど、だいたいみんな交互に何度か寝落ちしてね。アテクシだけフルで起きてたら目の硬さを褒め称えられちゃった。でも、ちょっと微妙な気分だったわ。

モバプリ (いまは眠たくないのか……)たんなる不眠症ですよね、職業病的な。

ACCN それよか、そば食べようぜそば。あ、沖縄だとやっぱソーキなの?

モバプリ 沖縄そばですね。肉がソーキだとソーキそば、三枚肉だと三枚肉そば。日本そばを食べる習慣はないです。お持ちしましょう、どちらにします?

ACCN ではソーキを。お、かたじけねぇ。ズルズルズル、ズルズル、ズzzz……。

モバプリ (あっ、落ちてる!)えーと、そ〜っとこの場を離れてみようと思います。みなさなま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね! ではではー。

ACCN zzzz……はっ、また夢か。ほな、良いお年を。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう