2015年01月01日10時30分

あれ?浮気してる?と感じたらiPhoneのホームボタン2回押しで即確認

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、あけましておめでとうございます。いまは週アスの吉田です。新年一発目も、iPhoneのセキュリティー関連のTipsをお届けしますよ。

 今回は最も素早く情報を盗まれてしまう危険性に対処する方法です。

AppSwitcher

 まずは、ロックが解除された状態で、ホームボタンを2回連続で押してみましょう。すると、アプリの履歴画面に切り替わります。アプリの履歴なら問題ありませんが、その上部に通話履歴と「電話」のお気に入りに登録している名前という、衝撃の情報が表示されてしまいます。

AppSwitcher

 これを防ぐには、「設定」アプリの「メール/連絡先/カレンダー」を開き、「連絡先」欄にある「Appスイッチャーに表示」を選びましょう。

AppSwitcher
AppSwitcher

 切り替わった画面で、「電話のよく使う項目」「履歴」をオフにすればOKです。彼女や家族と過ごすことが多い正月こそ、個人情報の漏洩には気をつけたいものです。

 それではみなさま、新年を楽しんでください。

※iOS8.1で検証しました。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!