週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

年末年始にガッツリ遊びたいオンラインスマホRPGはこれだ!

2014年12月30日 09時00分更新

 みなさん、こんにちは。もうすぐ仕事納めで、お正月をゆっくり過ごす方も多いと思います。

 今回は、そんな方にオススメしたい、時間のあるときにがっつり遊べるスマホ向けMMORPGやオンラインRPGをいくつかご紹介したいと思います。

■アヴァベルオンライン

オススメオンラインRPG

 『アヴァベルオンライン』はスマホ向けMMORPGの中で、今いちばんのっているタイトルだと思います。

 さまざまなスキルを駆使して敵を倒していくのですが、本当にスマホゲームなのかと疑うほどきれいな3D世界を縦横無尽に駆け抜けるのは気持ちいいです!

オススメオンラインRPG

 また、12月30日時点では『進撃の巨人』とのコラボで、キャラクターを作成すると、調査兵団のアバターを着た状態でゲームスタートできます。

オススメオンラインRPG

 「MMORPGは初めてで、どうやっていいかわからない」という方は、YouTubeのマックスむらいチャンネルで、初心者講座をやっているので視聴してみるのもいいかもしれませんね。

■Klee ~月ノ雫舞う街より~

オススメオンラインRPG

 『アヴァベルオンライン』が、かっこいいオンラインゲームだとしたら、『Klee』はかわいい系のオンラインゲームです。おとぎ話のような世界観と、二頭身にデフォルメされたキャラの動きがゆるキャラみたいで、女性でも楽しめると思います。

オススメオンラインRPG

 ゆるくてかわいいのですが、アクションゲームとしても歯ごたえがある難易度。でも、やっぱり敵もちょっとかわいいですね。

オススメオンラインRPG

 今なら、毎日レアな装備がもらえるガチャや、レベルアップに応じてプレゼントがもらえるキャンペーンが開催中です。

■剣と魔法のログレス いにしえの女神

オススメオンラインRPG

 『剣と魔法のログレス』も『Klee』のように、かわいいアバターが魅力のひとつですが、大きく違うのは操作性で、スマホを縦持ちのままでプレイできます。また、バトルは3Dアクションではなく、左右に敵と味方に分かれて、ターン制バトルのように戦います。

オススメオンラインRPG

 片手で手軽にどこでも遊べるスマホゲームのオンラインRPGとしては、正統派なのかもしれません。

■ソウルスラッシュ サガ

オススメオンラインRPG

 『メイプルストーリー』や『マビノギ』などのMMORPGを提供するネクソンのスマホ向けMMORPG『ソウルスラッシュ サガ』は、2Dスクロールのアクションゲームとなっています。

 バトルは、ド派手なエフェクトが巻き起こり、アニメーションも豪快なので、連続でスキルを出す爽快感はほかのどのタイトルにも負けないと思います。

オススメオンラインRPG

 また、キャラクターエディットはありませんが、自分で技をつなぎあわせて必殺技をつくっていくシステムは、オリジナルキャラをつくっている感覚に似ていて、とても楽しいです。

 以上、4タイトルをご紹介させていただきました。気になるタイトルはありましたでしょうか?家でひとりでごろごろしているくらいなら、ゲームを通してみんなでごろごろしませんか。

■関連サイト
アヴァベルオンライン
Klee ~月ノ雫舞う街より~
剣と魔法のログレス いにしえの女神
ソウルスラッシュ サガ

(c)ASOBIMO,Inc. All Rights Reserved.
(c)Aeria Inc. / Neilo Inc. All Rights Reserved.
(c)Marvelous Inc. Aiming Inc.
(c)2014 NEXON Co., Ltd. & 2014 Logiware Co., Ltd. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう