2014年12月28日16時00分

4インチiPhone向け?組み立て業者が3社にApple噂まとめ(12/21~12/27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで12月21日から12月27日までに出回った内容をまとめました。先週は、iPhone6シリーズの好調ぶりを再認識した週でした。これまでも各サプライヤーチェーンの好況を示すニュースが数多く見られましたが、先週はなんとiPhoneの組み立てを請け負う企業が1社増えるという衝撃的な内容。これにより、フォックスコン社、ペガトロン社、ウィストロン社の台湾系のEMSがiPhoneシリーズを製造することになります。思いっきり深読みして4インチiPhoneが復活するという別の噂と関連付けちゃいますね。現行の生産ラインでは足りないということですから。

 さて、噂まとめも年内はこれが最後になりました。読者のみなさま、来年もよろしくお願いいたします。

12/22 iPhone6シリーズの売れ行きが中国ですごいことに
EMSOneによると、iPhone6シリーズは2015年1~3月期も好調とのこと。モルガンスタンレーのアナリストなどの予想だそうです。日本では、SIMフリーのiPhone6シリーズが謎の販売停止となっていますが、これは円安元高によって中国からの買い占めツアー防止という噂もありますね。中国でのiPhone6の需要はかなり旺盛のようです。

12/22 iPhone6絶好調で製造を請け負うサプライヤーが3社に
EMSOneによると、iPhone6の組み立て業者が1社増えるとのこと。これまでは、台湾のフォックスコン社、ペガトロン社の2社体制でしたが、新たに台湾ウィストロン社も受注するようです。3社体制というのはスゴイですね。

12/22 12インチMacBook Airの量産は2015年1~3月
DigiTimesによると、12インチMacBook Airの量産は2015年1~3月期になるそうです。MacBook Airが搭載すると見られる、Broadwell Uシリーズの出荷は2月ごろと言われているので、量産は2月に入ってからになるのかも。シャシーなどの基本デザインが変わるようです。

12/24 Apple Payの利用頻度が早くもPayPal超えに
EMSOneによると、Apple Payの利用頻度はPayPalをすでに超えているそうです。これを受けて、関連する台湾企業に注目が集まっているとのこと。

12/24 2015年秋発売のiPhoneでは4インチモデルが復活
Apple Insiderによると、Appleは2015年に投入する次期iPhoneで、iPhone5s以来の4インチモデルをラインアップに加えるそうです。廉価版という側面が強いかもしれませんが、iPhone5sなどの4インチスマホはコンパクトで依然人気がありますし、あり得ない話ではないですね。MacもMac ProからMacBook Airまで主要モデルが5種類あり、各モデルで液晶サイズの違うものもあるので、今の時代iPhoneのサイズ違いが3種類というのもフツーなことですし。

12/25 フォックスコンの中国鄭州工場からのiPhone出荷は1億100万台に
EMSOneによると、台湾フォックスコン社の中国河南省鄭州工場から出荷されたiPhoneの台数は、2014年1~11月までで1億144万台を超えたそうです。

12/27 Apple Watchの発売は5月にずれ込むかも
気になる、記になる……」経由、Feng.comによるとApple Watchの発売は5月にずれ込む可能性があるそうです。サプライヤーチェーンからの情報のようです。どうやら、生産歩留まりが悪いようです。数が揃わない場合は北米先行発売とか、最上位のEDITIONモデルだけ売るとかという戦略が採られるかもしれません。

12/27 USB3.1の登場でLightning終焉?
DigiTimesによると、2015年前半にリバーシブルコネクターのUSB 3.1対応製品が増えるとのこと。USB3.1は、Appleのほか米マイクロソフト社、米インテル社などが支持を表明しています。転送速度は10Gbps、電力供給は100Wとハイスペックです。ここからは個人的な意見ですが、欧州ではスマホの充電にはUSBを使えという勧告も出ていますし、このタイミングでAppleはLightningを廃して、USB 3.1にコネクターを切り替えるかもしれません。とはいえ、おそらく通常のUSB3.1では充電ができるだけで、Apple独自の機能を使うにはMFi(Made for iPhone)認証を受けたUSB3.1じゃないと制限がかかるという仕組みじゃないかと。Macに関しては、2015年モデルから現行のUSB3.0から置き換わっていくでしょう。ただし、BroadwellアーキテクチャーはネイティブでUSB3.1には対応しないので、全面的に採用されるのはその次のアーキテクチャーのSkylakeになるんでしょう。
 

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!