週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【パンツ】『艦これ』アニメ先行プレミアムライブビューイング参戦記【パンツだっ!】

2014年12月28日 13時00分更新

 2014年12月27日、新宿ピカデリーにおいてアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』の先行試写ライブビューイングが開催された。放映は2015年1月7日から順次となっており、新宿ピカデリーのロビーは、いちはやく第1話を見たい提督であふれていた……。というか、まぁ提督率100%だったと思われる。ロビーにはキービジュアルが3つ展示されており、ようやく主人公扱いの特型駆逐艦1番艦・吹雪が大きく目立つものばかりが並んでいた。おれのぬいぬいは?

20141228kancolle
20141228kancolle
↑吹雪、睦月、夕立。第3水雷戦隊としてのお話が中心なのだろうか。
20141228kancolle
↑キービジュアル。
20141228kancolle
↑こちらもキービジュアル。

 冒頭から第1話の公開がスタート。吹雪は訪れた鎮守府で第3水雷戦隊に所属することになり、実戦経験のないまま、深海棲艦の拠点への攻撃に参加するといったあらすじだ。やらたと赤城さんが“赤城センパイ”として描かれており、我々がいつの間にか共有することになった「くっちゃ寝」正規空母のイメージはナシ……。かと思われたが、第2話のダイジェストで15時間ちょいの入渠時間ネタがあったので、加賀さんとの食べ歩きは期待できそうだ。

 戦闘シーンについては、冒頭からしっかりと描かれており、水柱の飽和していく様など、けっこうツボな描き方だった。また砲弾の描写も、金剛型であれば描き分けされており、ミリタリーファンへの配慮もバッチリといったところだろうか。もちろん、謎が多かった艤装の可動ギミックもしっかりしていたので、ゲーム中でも動きをイメージしやすいものと思われる。吹雪登場以降はしばらく、学園的な様子が描かれ、鎮守府の構造を把握できる演出が多い。1話だし。あと筆者が『クロスアンジュ』にハマっているためいちいち不安を覚える病を患っており、実はひやひやしながら見ていたが、その心配はなさそうだ。

 さて、話題になった海上の移動シーンは冒頭から描かれている。PVでは水上スケートをするシュールな赤城がフィーチャーされたが、巡航時はサーフィンのようにバランスを取る描写が多々あり、速力を上げた際はアイススケートのフォームを取っていた。いささかシュールだったが、なじむまでは数秒だったのでオーケーだろう。ていうか、駆逐イ級が思ったよりでかい。そして、ぱんぱかぱーんであり、センターこと那珂ちゃんがかわいい。

 何かとネタが詰まっていたのは出撃シーンだ。「出撃」と記載された床に艦娘が乗ると、まず下半身に対して艤装が接続されていく。『聖闘士星矢』的なノリだ。続いて、上半身の艤装は専用ランチからチェーンによる牽引で接続となり、髪の毛がふわっとしたり、ふわふわエフェクトが炸裂したりと魔法少女的なイメージが強かったのだが、筆者的には「AパーツとBパーツか」という認識に着地し、赤城と加賀の艤装装着シーンに至っては、水中を牽引されて腕部に接続される飛行甲板はホワイトベースから射出されたビームライフルみたいで、とても高まった。

20141228kancolle
↑新宿ピカデリー内のサイネージの多くは艦これ仕様に。
20141228kancolle
↑もちろん、上映フロアのサイネージも。

 後半の戦闘シーンでは吹雪と那珂ちゃんのパンツ、パンツだった。最上や川内の中破・大破の演出もあったわけだが、濡れ透け演出はナシ。吹雪は海上で転んでいたので濡れていたハズだが、透けてはなかった。繰り返しになるが、パンツだ。

 声優陣によるトークで、地上波放映までに1話のクオリティーはアップするとあったため、期待はまだある(実際のところ、先行上映では艤装の描き込みがところどころでふわふわしていた)。しかし、制服姿のまま上記のように艤装を装備していく過程で、制服自体に撥水コーティングのようなものが施されている可能性もあり、濡れ透け展開があるのかないのか、筆者としてはそこが気になっている。

 なお、登場した艦娘は確認した限りでは次のとおり。吹雪、睦月、夕立を中心として、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、長門、陸奥、金剛、比叡、榛名、霧島、愛宕、最上、北上、大井、夕張、球磨、多摩、川内、神通、那珂、利根、島風、暁、響、雷、電、朝潮、大潮、満潮、白露、時雨、村雨、陽炎、五月雨、間宮、大淀。また設定集などの映像では瑞鶴の姿もあった。どうやら瑞鶴は監督のお気に入りらしく、妙に表情豊か。で、おれのぬいぬいこと嫁艦の不知火は?

20141228kancolle
↑新宿ピカデリーお隣のアニメイトもバッチリ艦これ仕様。
20141228kancolle
↑入口で配布されていた新聞。超カッコいい赤城に憧れる吹雪である。

 といった具合で記事は高まりすぎた提督の日記状態であるが、気合いの入った作り込みが随所に見られるため、何かと不安を覚えていたファンは、期待して待ってオーケーな出来だと思っていい。第2話のダイジェストでは入渠施設(お風呂)もの構造も判明。大浴場+ドッグ×4といったデザインだ。これも楽しみに放映を待っていよう。なお、不知火がモブでもいいから出てくれないと、筆者がショックのあまり単身で5-5海域に突撃する可能性がある。

 最後にはオープニングテーマ『海色(みいろ)』を歌うAKINOさんによるミニライブも。こちらはすでにYouTubeでMVが公開されている。ぜひチェックを。

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部

■関連サイト
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ
オールカドカワ艦隊司令部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう