2014年12月27日18時30分

Androidでも簡単すぎ!クラウドリモコンのIRKitで自宅の家電を遠隔操作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんばんは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、かれこれ半年ほど愛用しているクラウドリモコンの「IRKit」ですが、やはりiPhoneとの組み合わせが最強ですよね。リモコンアプリが多数リリースされており、中には最寄り駅に着いたらエアコンオンとか、玄関から出たら照明オフとかをGPSと組み合わせることで実現するアプリもあります。

IRKit
本体はiPhoneを横に2分割したような大きさで非常にコンパクトです。

 IRKitは一種のクラウドリモコンで、iPhoneやiPadから赤外線で操作できる機器をネット経由でコントロール可能にする製品。つまり、屋外から自宅の照明やエアコンを付けたり、消し忘れたテレビの電源をオフにしたりといったことが可能になります。この製品を買ったときにiPhoneユーザーでよかったと思いました。詳しくは過去記事を参照してください。

IRKit
本体前面には左から、動作状態を示すLED、リモコン制御に使う赤外線LED×2、マイクとなっています。マイクは現在は使用できません。
IRKit
本体背面には左から、リセットボタン、microUSBポートとなっています。電源はこのUSBポートから供給します。

 では、Androidはどうかというと、環境はあんまり整ってませんね。リモコンアプリはちらほら出ているものの、セットアップが結構面倒だったりします。ワタクシも断念しました。しかし、いろいろ調べてみるとセットアップからリモコン操作までを簡単にこなせる「IRKit-js」というウェブサービスがありました。今回のこのサービスを利用してAndroidでIRKitを使う方法を紹介します。事前に必要なのは、IRKit本体とIRKitに電源を供給するためのUSB充電器、microUSBケーブル、インターネットに接続しているWi-Fiルーターです。IRKitはインターネット経由での遠隔操作を可能にする製品なので、自宅にWi-Fiルーターがないと使えないので注意してください。

IRKit

 まずは、「IRKit-js」の公式サイトにアクセスしましょう。すると、メアドを登録する画面が現れるはずです。

IRKit

 メアドを登録して「メールを送信する」ボタンをタップすれば、登録したメアドに返信がきます。返信メールに記載されているリンクをタップしましょう。

IRKit

 すると、セットアップに必要なAPIキーが表示されます。これをペーストしておきましょう。

IRKit

 ウェブブラウザーの画面に戻り、APIキーを入力欄にペーストして「決定」ボタンをタップ。

IRKit

 ここからがIRKitのセットアップです。セットアップ時に、IRKit自体はWi-Fiアクセスポイントとして機能するので、Androidの「設定」アプリにある「Wi-Fi」で「IRKit」で始まるアクセスポイントを選びます。

IRKit

 パスワードを求められるので、IRKitのパッケージに入っていた紙に記載されているパスワードを入力。

IRKit

 ウェブブラウザーの画面に戻って、普段使っているWi-Fiルーターのセキュリティー方式、SSID、パスワードを入力していきます。

IRKit
IRKit

 入力が終わったら準備完了。Android端末が接続しているアクセスポイントを、IRKitから普段使っているWi-Fiに切り替えて「早速使う」ボタンをタップ。

IRKit

 すると、リモコンのボタンを追加できる画面が現れます。

IRKit

 「ボタン追加」ボタンをタップすると、ボタン名の入力欄が現れるのでここに「TVオン」とか「エアコンオン」とかの名称を入力しておきましょう。

IRKit

 次にIRKitにリモコンの送信部を向けて、記憶させたい操作ボタンを押します。これで学習が完了するので、ウェブブラウザーに戻って「決定」ボタンをタップします。

IRKit

 すると、入力した名称のボタンがリストに登録されるはずです。

IRKit

 あとは、同じ要領で各種家電や照明の赤外線リモコンをIRKitに記憶させていけばOK。このウェブページをいつでも呼び出せるようにブックマークしておくといいでしょう。

IRKit

 このウェブサービスを利用したIRKitのセットアップはウェブブラウザー上で済ませられるので、、AndroidだけでなくWindowsマシンやMacでも利用できますよ。

 年末年始で家を空けることも多いかと思いますが、クラウドリモコンのセットアップを済ませておけば、寒い部屋や寂しい部屋に独りで帰らなくてすみますね。

■関連サイト
IRKit
IRKit-js

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp