2015年01月01日12時00分

道沿いのガソリンスタンドやコンビニがパッと探せるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ルート沿い検索

ルート沿い検索 -by いつもNAVI-
作者:ZENRIN DataCom Co., Ltd.
バージョン:1.0.2
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

ルート沿い検索

 帰省や旅行などで普段走り慣れていないルートを走ると、ガソリンスタンドやコンビニがどこにあるか分からない。そこでオススメなのが『ルート沿い検索 -by いつもNAVI-』

目的地をセット
ルート沿い検索

 アプリを起動させたら地図で目的地を探し、画面中央にある十字アイコンの位置に合わせ、“ルート検索”をタップしよう。

ルートを選ぶ
ルート沿い検索

 目的地までのルートは、高速道路を使用“する”か“しない”の2種類から検索可能。一般道だけのルートを検索したい場合は、高速道路を使用しないをオンにすればいい。

施設を選ぶ
ルート沿い検索

 ルートが決定したら、次はルート上に表示させる施設を選ぶ。施設は“ガソリンスタンド”、“コンビニ”、“ファストフード”、“その他”に分かれており、タップして選択する。

ルート上にアイコンで表示
ルート沿い検索

 例えば、ガソリンスタンドを探した場合、ルート上にあるガソリンスタンドをピックアップするのはもちろん、アイコンでガソリンの価格も表示してくれるので、どのガソリンスタンドがオトクかひと目でわかるのがイカス!

 また、画面上部には目的地から近い順にガソリンスタンドが並んで表示される。タップするとその場所まで自動でスクロールするので、位置関係も把握しやすい。

チェーン店別に表示
ルート沿い検索

 ガソリンスタンド、コンビニ、レストランについては、チェーン店やブランドの指定も可能。普段使っているお気に入りの系列店だけに絞って選べるのは便利だ。

観光スポットも探せる
ルート沿い検索

“そのほか”では、道の駅や観光スポット、温泉地なども指定できるので、ドライブプランの参考になる。

ガソリンの種類を師弟
ルート沿い検索

 さらに、画面右上の“Menu”ボタンからは、地図上のガソリンスタンドアイコンに表示させるガソリン価格の種類が選べる。指定できるのは“レギュラー”と“ハイオク”の2種類。

 ちなみに“ナビ起動”ボタンも用意されているが、このボタンをタップすると『いつもNAVI [ドライブ]ゼンリン最新地図のカーナビアプリ』が起動する。別途インストールが必要で、このアプリ自体にナビ機能は搭載されていないが、ルート上のどこにどんな施設があるのか把握できれば、安心してドライブできるのがポイント。ロングドライブを計画しているユーザーは一度試してみるといいかも!

ルート沿い検索 -by いつもNAVI-
作者:ZENRIN DataCom Co., Ltd.
バージョン:1.0.2
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking