2014年12月27日07時00分

女子高生は紅白歌合戦とレコ大を見ているの?-今どきのJKと音楽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 音楽といえば、年末には歴史ある番組『日本レコード大賞』、国民的音楽番組と言われる『NHK紅白歌合戦』と、音楽の祭典がテレビで続きます。今どきJK(女子高生)は大型音楽番組は見ているのでしょうか?

音楽アプリ

──音楽番組ついて訊かせて下さい。12月の初旬に放送されたFNS歌謡祭 *1って見た?

(5人中4人が見たと返答)

今どきのJKと音楽

*1 『FNS歌謡祭』はフジテレビ系列で1974年より毎年12月第1水曜日に生放送される大型音楽番組。2014年12月5日に放送された最新のFNS歌謡祭では、人気アーティスト87組による史上最多の105曲が披露され、放送時間は4時間半超となった。

──けっこうみんな見ているんですね。放送時間ぜんぶ見ていたという人はいるかな?

(5人中2人)

マホ:全部はちょっと見れなかったです。長かったし。

スミ:私は録画して見ました。

ヒナ:FNS歌謡祭は、みんなと同じのを見るのが好きじゃないから見てないんです。なるべくみんなとは違うところから情報を取ってきたい。

──情報の入手の仕方にこだわりがあるんですね

ヒナ:はい、同じ情報だとしても違うところからがいいんです。みんなの話題についていけないとかは全然大丈夫なんで。

──おもしろいですね。次に、12月30日に放送するレコード大賞 *2って毎年見る?

(5人中2人が見るという返答)

今どきのJKと音楽

*2 『日本レコード大賞』は1959年に始まった音楽の祭典。TBSテレビが放送する。
 第56回となる2014年のレコ大優秀作品賞の楽曲には、ゆず『雨のち晴レルヤ』、AAA『さよならの前に』、西野カナ『Darling』、氷川きよし『ちょいときまぐれ渡り鳥』、サザンオールスターズ『東京VICTORY』、いきものがかり『熱情のスペクトラム』、きゃりーぱみゅぱみゅ『ファミリーパーティー』、SEKAI NO OWARI『炎と森のカーニバル』、 AKB48『ラブラドール・レトリバー』、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE『R.Y.U.S.E.I.』がノミネート。
 新人賞歌手には、大原櫻子、SOLIDEMO、徳永ゆうき、西内まりや の4アーティストがノミネートされている。

──積極的に見る感じじゃないんですかね

スミ:基本的に見ないです。ジャニーズが好きなんで、ジャニーズが出るとこだけ見るかも。

モモ:うーん。レコ大って演歌が出てくるからつまらないっていうイメージ。

ヒナ:なんか、“レコード”っていうのが古臭いんだよね(笑)。

──確かに、レコードって一般的にもうないですもんね。ちなみに今年の優秀作品の曲はピンときますか?

ヒナ:だいたいは知っている曲だけど、買ってはないです。

ミキ:サザンは聞かない(笑)。

モモ:三代目の曲は好きですね。

音楽アプリ

──レコ大の新人賞にノミネートされている歌手は知っていますか?

マホ:半分は聞いたことあるけど、SOLIDEMO、徳永ゆうきあたりは聞いたことないです。

──レコ大の曲や歌手はある程度は知っていても、スゴイ好きという感じではないんですね。
では、大晦日の定番・NHKの紅白歌合戦は見ますか?

(5人中3人が見ると返答)

スミ:紅白は見てます。

ミキ:ガキ使*3 と迷うんだよね。

マホ:ガキ使を見ちゃう!

今どきのJKと音楽

*3 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(通称:ガキ使)の“ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ”は2006年の12月31日に放送されてから、大晦日の定番となっており、若い視聴者層に人気。

──見ないっていう人は放送を丸々全部見ていないのかな

マホ:紅白は歌手が登場する順番が公表されているから、好きな歌手が出るところだけ見ますね。

ヒナ:Twitterで今誰々が出ているって情報が流れたら、サッとチャンネル替えます。

──SNSの情報頼りでおいしいトコ取りなんですね(笑)。
最後に、みなさんがレコ大を自由に選べるとしたら? 今年イチバン好きだった曲を教えてください。

ヒナ:西野カナの『HAPPY HAPPY』。西野カナは最近目立った曲は多く出してないけど、これは私の中で今年のイチバンです。

今どきのJKと音楽


ミキ:秦 基博の『ひまわりの約束』です。映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌。ドラえもんの映画は観に行ってないですけど、音楽番組で知りました。

今どきのJKと音楽


マホ:SPICY CHOCOLATEの『うれし涙 feat. シェネル & MACO』。カラオケでも歌ってます。

今どきのJKと音楽


モモ:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの『R.Y.U.S.E.I.』。これは実際にレコ大にもノミネートされてます。

今どきのJKと音楽


スミ:どの曲がイチバンっていうわけじゃないんですけど、Sexy Zoneならなんでも好き。

──それぞれ好みの曲がわかれましたが、ジャニーズとEXILEはやはり強いんですね。
ありがとうございました!

協力してくれた現役女子高生

ヒナ・高1 西野カナ、ericaなど女性アーティストの恋愛の曲が好き。

ミキ・高2 音楽全般を聴くがハマっているのはエクザエルジェネレーション。

マホ・高1 Sonar Pocket、MY FIRST STORYが好き。前はライブにもよく行った。

モモ・高1 洋楽が好き 最近気に入っているのはアリアナグランデ。ジャニーズも好き。

スミ高1 Sexyzoneが好きで、コンサートにはほとんど行っている。

 今のコはテレビを見ないなんて言われているけど、レコード大賞にしろ紅白歌合戦にしろ、全然見ていないというわけではなく、それなりに関心はあるようでした。ただ幅広いな世代のアーティストが出場するので、全部は見ないで好きな歌手が登場する部分をピンポイントで見るようです。Twitterで好きな歌手の情報が流れたらチャンネルを回すというのは、今どきのJKらしいですね。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!