2014年12月30日12時00分

歌や演奏で自分らしく盛り上がれるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

nana

一緒に歌おう!nana - 声や楽器を録音&コラボ&投稿できる音楽コミュニティアプリ
バージョン:2.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 誰かと一緒に歌いたい? それとも1人で重ね録り? いやいやリードボーカルはアレだけどハモりや演奏なら自信がある? 身近に仲間や機材がなくても『nana』があれば、その場でコラボできる!

投稿された音源へ重ね録りできたり、イチから自分で録音できる
nana

 nanaは、歌声や演奏などの録音、再生、共有ができるアプリ。まっさらの状態から音源をつくるなら左下の“Record”をタップ。既存の音源に重ね録りをするなら同じく“Collab”をタップするだけなので、初見でも迷わず使えるほどわかりやすいのがグッド。

 ちなみに伴奏のみの音源を検索する場合は、右上の虫眼鏡ボタン→右上の“…”→“伴奏のみ検索”を選択してから、曲名やアーティスト名でキーワード検索すると見つけやすいよ~。

一回の録音は90秒まで
nana

 あとはスマホのマイクに向かって歌ったり、演奏すればオーケー。録音時間は最大90秒。競合アプリよりも短いけど、3分前後の曲ならワンコーラス歌えるし、長い曲は複数音源に分けて録音すれば済むので、あまり神経質になる必要はないかと。むしろ90秒と短いぶん、音源データの読み込みがスピーディー。パッと再生できて快適!

いつでも誰とでもコラボできる
nana

 革命的に便利なのが、場所や時間に縛られずコラボできる点。仲間との演奏って、スケジュール調整やスタジオの予約、集合して演奏したりなどの段取りが必要だけど、nanaはそうした制約がゼロ。誰とでも好きなタイミングでコラボできるのでいつまでも新鮮な気持ちで楽しめるし、まるでパズルのように少しずつ音源が形になっていくので、会って演奏するのとはまた違う感動を味わえる。

バックグラウンドの録音に対応
nana

 歌詞を覚えていなくても問題ない。録音はバックグラウンドで行なえるので、例えばSafariで歌詞サイトを見ながら録音が可能!

ボイスチェンジャー機能も搭載
nana

 そもそも録音する内容は、漫才のかけあいやコントなど音楽以外でもかまわない。地声をさらすのが恥ずかしければ、録音した音声にダース・ベイダーふうの“Monster”や帰って来たヨッパライふうの“Chip Munk”などの音響効果をかけてから公開しよう。

バックグラウンド再生にも対応
nana

 残念なのはプレイリストを作成できない点。すでに音源のバックグラウンド再生は可能なので、あとはプレイリストをつくり、好きな音源のみを次々と再生できるようになったら嬉しいな。J-POPから洋楽、ボカロまで新旧名曲が多数共有されているので、いちどはコラボしてみてね!

一緒に歌おう!nana - 声や楽器を録音&コラボ&投稿できる音楽コミュニティアプリ
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:nana music Inc.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!