週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

紅白歌合戦にスマホから参加!アプリ『NHK紅白』が予想以上に使える

2014年12月31日 12時00分更新

 いよいよ今晩、紅白歌合戦!
 NHK紅白歌合戦公式アプリ『NHK紅白』は2014年対応にバージョンアップしました。これがなかなか使えるのでご紹介します。

紅白歌合戦をさらに盛り上げるアプリ『NHK紅白』

NHK紅白
NHK紅白

 ホーム画面では紅白歌合戦までの日にちをカウントダウン。紅白歌合戦の公式Twitterによる最新情報が随時更新されています。

NHK紅白

 もちろん、今年の司会や出場歌手のリストも掲載。「今年の紅白って○○でるんだっけ?」とド忘れしたときなどすぐに確認できますよ。

紅白でお気に入りの歌手を見逃さないアラート機能

NHK紅白

 注目は、指定した出場歌手の出演時間の数分前にお知らせしてくれるアラート機能。出場者リストから個別の歌手をタップし、詳細プロフィール画面からアラートのオンオフを設定できます。これでお気に入りの出場歌手の登場を見逃すことがありません。

NHK紅白

 アラートをオンにした出場歌手は、リストにチェックがつきます。

視聴者審査員投票ができる!

NHK紅白

 アプリから視聴者審査員として紅白に参加することができるのもポイント。昨年はWiFi接続からしか投票ができませんでしたが、今年のバージョンではWiFi接続なし(4G・LTEや3G接続)でも者審査員投票が可能になりました!

新機能の『歌おうカメラ』

NHK紅白
NHK紅白

 最新バージョンでは、紅白オリジナルフォトフレームで写真撮影ができる『歌おうカメラ』機能が追加されました。一年に一度の紅白の記念に写真をパチリ。

過去の紅白歌合戦のデータベースが閲覧できる

NHK紅白

 ワタシとしては、なかなか良いなと思うのは過去の紅白歌合戦の出場者リストを見られる“あの頃の紅白”機能。
 紅白歌合戦の第一回開催からさかのぼって、どんな人が出場していたか、紅白どちらが勝ったのかを見ることができます。こちらの機能は、紅白歌合戦放送中でなくても関係なく利用可能。過去の紅白の思い出話は家族が集まったときの話のネタになりそうな予感!

『NHK紅白』
対応OS:iOS iOS 7.0 以降/Android 4.1 以降
バージョン:iOS 4.0.0/Android 4.0.0
開発:NHK
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう