週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アップルが『Best of iTunes』のTumblrページを開設か?

2014年12月24日 07時00分更新

アップルがiTunesのTumblrページ『Best of iTunes』を開設?

 世の中が年末ムードに包まれるなか、iTunesのTumblrページが突如オープンしています。ページ最下段のコピーライト表記は”Copyright © 2014 Apple Inc. All rights reserved.”。誰かが名乗っているのでなければ、本家本元、公式のTumblrページと思われます。

 内容は、Music、Movies、TV、BooksカテゴリのBest of 2014 iTunesに選ばれた作品集。コンテンツ的には各カテゴリの紹介とカテゴリごとのムービーを設置するにとどめ、iTunesへのコンテンツ購入誘導などは特にないようです。

 もっとも、見た目のデザインからして非常に完成度が高く、最小限の装飾でシンプルにして美しい、いかにもアップルらしいつくりです。

 アップルが他社のプラットフォームそれもSNS上でコンテンツをつくることはとても珍しいことですが、これが初というわけでもないんですよね。2014年3月には、Tumblr上に"ISee5c"というプロモページを開設していたことがあります。

 ISee5cは現在はコンテンツが空っぽになっているので(URLは存在しますが)、今回の『Best of 2014 iTunes』もいつまで残るのかはわかりません。ただし、今回はアドレスがitunes.tumblr.comだし、今後iTunes全体のプロモサイトになる可能性もあります。

 いずれにしろ、何かが変わる前に見ておきましょ。

■関連リンク
"Best of iTunes"Tumblrページ
ISee5c Tumblrページ(現在はURLのみ存在)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう