2014年12月23日17時36分

KDDIが本気だした炊飯器はFirefoxとAQUOSPADを搭載 ウソから出たマコト的な次世代炊飯器INFOJAR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


Firefox搭載端末推移:パソコン→スマートフォン→炊飯器(いまここ)
 

INFOJAR

 KDDIはFirefox搭載端末、次世代炊飯器『INFOJAR』を参考展示しました。

 虚構新聞のウソからでたマコト的な製品で、au未来研究所がちょっと本気を出してしまった結果生まれたモノのようです。

INFOJAR
INFOJAR
INFOJAR


 7インチ(フルHD)のタッチ液晶というかAQUOS PADを炊飯器前面に搭載。炊飯器はハイアール『JJ-M30B』と思われます。
 ごはんを炊きながらYouTubeを見られますが、炊きあがるまで炊飯器とずっと対面する人は少ないと思います。R・田中一郎ぐらいです、きっと。

INFOJAR


 炊飯予約はスマホから行なえます。ウェブサイトではFirefoxスマホ『Flame』を使っていましたが、会場ではauの最新機種『Fx0』でした。オトナらしい判断だと思います。炊飯器側の予約装置は、AQUOSとは別に取り付けたFirefox端末(ドングルタイプ)が行ないます。なぜAQUOS PADでやらないのかギモンですが、たぶんFirefoxのほうがカッコイイとか、もっと深いオトナの事情なんだと思います。
 

INFOJAR
INFOJAR
INFOJAR


 で、ごはんが炊きあがると、「ごはんなう」とツイートしてくれるという仕組み。世界中の人が炊きたてごはんの存在を知ってくれます。さすが次世代炊飯器。個人的には、TwitterのDMとかLINEでコッソリ教えてくれるほうがうれしいですけど、次世代ですから仕方ありません。

INFOJAR

 そんな『INFOJAR』ですが発売時期や価格が気になるところ。しかし量産の際には大量のAQUOS PADが必要となり、自社で炊飯器を扱うシャープがそれを快諾するのかが、ネックになるかと思います。

●関連サイト
・au未来研究所『炊けた』
・虚構新聞『KDDI、次世代炊飯器「INFOJAR」を発表』
・シャープ AQUOS PAD(SHT22)
・ハイアール JJ-M30B
・R・田中一郎(WikiPedia)
・Firefox Flame
・au Fx0
・Firefox ドングルタイプ
・シャープ 炊飯器

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!