2014年12月23日08時00分

クリエイターズスタンプの審査の遅さに不満→LINE「最優先改善事項」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今年話題のLINEクリエイターズスタンプ。プロ、アマ問わず誰もがスタンプを作成しLINE上で販売できるということで脚光を浴び、現在3万セット以上の(11月26日時点)クリエイターズスタンプが登場しています。

LINEクリエイターズスタンプが話題!……ですが

LINEクリエイターズスタンプアワード2014決定
11月には『LINE Creators Stamp AWARD 2014』が開かれ、今年を代表すスタンプが表彰されました。

 ただし、このLINEクリエイターズスタンプは、審査にかかる期間が長いという声が多く聞かれます。
 以下はTwitter上のクリエーターの声です。

審査に時間がかかるという声がきかれる

クリエイターズスタンプ
審査待ちで1ヵ月半。
クリエイターズスタンプ
リジェクトなしで承認まで5ヵ月。
クリエイターズスタンプ
12月19日現在、まだ承認されていないようです。

 LINEのクリエーターズスタンプは『LINE Creators Market』上にクリエイター登録を行なった上で、スタンプ40個、メインとトークルームタブ各1個の計42個の画像を用意してアップロード。承認までは、リジェクトあった場合も含めて大体2ヵ月~遅くて7ヵ月程度(クリエーターズスタンプのサービス開始後すぐに申請!?)かかっているようです。
 審査が差し戻されるリジェクトは、販売基準が満たされてないということで当然スタンプ側に問題があるのですが、それでも審査に数ヵ月かかった上でリジェクトに複数かかると、えんえんと承認されず悲しみの声がきかれます。

クリエイターズスタンプ
年明けまでに……、という哀切の声も。


スタンプの審査にかかる標準の期間は?

 実際にスタンプの審査にかかった期間は、ものによっては2ヵ月程度と早めだったり、Twitterの例でもあるようにリジェクトがなくても5ヵ月程度だったりと、どうもまちまちのようです。

クリエイターズスタンプ
Vol2も登場した日本エレキテル連合のスタンプ。

 そもそも審査にかかる標準の期間はどのくらいなのでしょうか。また、LINEクリエーターズスタンプから、タレントや著名人のスタンプも多く登場していますが、それらも一般のクリエイターと同等の審査スピードなのでしょうか。あらためてLINの広報に問い合わせてみました。

LINEの広報にクリエイターズスタンプについて訊いてみた

──クリエイターズスタンプの審査期間は標準でどのくらいですか? リジェクトなしで。

「審査にかかる期間は、現状数か月という回答になります。具体的な期間を申し上げることができず申し訳ないのですが、スタンプの申請状況などによって変動するため、ご了承頂けますと幸いです」

──スタンプ審査に優先度はありますか。タレントさんのスタンプなど。

「タレントや著名人に関しても、手順・審査など一般のユーザーとまったく同様でございます。審査の優先度などもございません」

 ということでした。LINE側でも具体的な審査期間を例示できないほど、変動があったりするようです。それだけ、LINEクリエイターズの新規登録やスタンプの申請が活発ということなのでしょう。
 LINEのクリエイターズスタンプは、登録・審査が無料でクリエイター側は一切コストをかけずにLINEを利用した商売をスタートできるサービス。無料なだけに審査期間の長さに関してはなかば諦めているクリエイターも多くいるようですが、あえてLINEに不満をぶつけてみました。

──スタンプの審査スピードが遅いのは、どうにかならないですか?

「審査スピードに関しては、サービスにおいて最優先改善事項として社内で動いており、こちらも具体的な時期の明言はできないのですが、審査期間は今後、もっと短くなる予定でございます」

 「最優先改善事項」ということでした!
 LINE側でも、現在の状況は審査に時間がかかりすぎととらえ、対策に動こうとしているのですね。時期こそは未定ですが、今後、LINEのクリエイターズスタンプの審査がサクサク進み、スムーズに販売できる日がやってク来るようです。
 LINEスタンプの承認をお待ちのクリエイターズのみなさん、朗報を待ちましょう!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!