週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

約5秒でスキャン 超お手軽マイ3Dフィギュアが届いたぞ!顔は……、お、おう

2014年12月18日 13時30分更新

 こんにちは。先月、結婚式用のムービー作成ソフトの発表会に出席した私ナベコですが、その会場で結婚式の記念などにニーズが徐々に増えてきている3Dフィギュア作成サービスを体験してきました。会場でスキャンしたデータをもとにつくられた3Dフィギュアが実際に手元に届いたのでご紹介します。

ハコが届いた!

ムトーフィギュアワールド


ムトーフィギュアワールドさんからだ

ムトーフィギュアワールド

 ワクワクして梱包材を開けると。

こ、これは……

ムトーフィギュアワールド

 金髪のツンツンした髪にビンテージのような衣装。これ、ワタシのマイフィギュアなのです。
 ムトーフィギュアワールドは、専用の顔面スキャンマシンで顔だけを5秒程度で即効スキャンし、衣装や髪型は用意されている豊富なパターンの中から自分で選んで全身フィギュアを手軽につくることができるサービス。今回はあえてふだんなら絶対着ない衣装をチョイスして発注しました。


似てるでしょうか!?

ムトーフィギュアワールド
ムトーフィギュアワールド

 髪型が全然違うから印象が異なりますが、どうでしょう? ワタシはひと目見て自分の兄にそっくりだと思いました。と、いうことは似ているんですよね! デフォルメされた3頭身仕様のボディーが愛らしくてお気に入りです。

顔の凹凸をリアルに再現

ムトーフィギュアワールド

 すごいのは、鼻の高さや頬の盛り上がりなども似ている点。人の顔って肉の付き方が違うと印象変わってくると思うのですが、凹凸までスキャンで再現されています。この小さい鼻のカタチは確かにワタシだ!

マイフュギュアが2つ揃いました

ムトーフィギュアワールド

 右は以前自作スキャンしてDMMで造形してもらったカラーフィギュア。こちらは少し下を向いている印象なのに対して、ムトーフィギュアワールドのものはしっかり前を向いています。実際には、ムトーフィギュアワールドのものは少し顔を上げた角度でスキャンしたのです。置物になったときにちょうどいい顔の角度が計算されているんですね。
 サイズは台座込みで7センチ程。衣装や髪型によってサイズは若干変わってきて、価格は4000~6000円程度。もうひとまわり大きいサイズのフィギュアも用意されています。
 年末年始などの記念に、手軽な3Dフィギュア作成はいかがでしょうか。

■関連サイト
トップ | イーフロンティア

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう