週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ユーグレナ=ミドリムシ入りの中華まんを食べてみた!カルボナーラ味だっ

2014年12月16日 15時00分更新

 サークルKサンクスから本日12月16日よりユーグレナ入りの中華まんが発売しました。ユーグレナとは今注目の栄養食材。和名はミドリムシ。そう、あのミドリムシなのです。

サークルKサンクスのミドリムシ入りの中華まん発売

=ミドリムシ入りの中華まん

『カルボナーラソースまん(ユーグレナ入り)』
●121円
●12月16日よりサークルKサンクスにて数量限定で発売

ユーグレナ
※画像引用 ミドリムシ - Wikipedia

 ミドリムシ、別名ユーグレナは、植物と動物の両方の特徴を持ち、ビタミン類やミネラルなど 59 種類の栄養素をバランス良く含む藻の一種で、日々の食生活では不足しがちな栄養素を補う“栄養食材”として話題を集めているんですよ。
 さっそく買うことができたので食べてみました。

これがミドリムシ入りの中華まんだ!

=ミドリムシ入りの中華まん

 中華まんというと白いふっくらした生地が食欲をさそいますが、こちらはミドリムシ入りなだけに緑色です。単体だとわかりずらいかもしれませんが、うっすらヨモギのような自然な色みがついています。

ドロイドくんと友だち?

=ミドリムシ入りの中華まん

 緑色といったらこのコ。ドロイド君に登場してもらいました。
 ドロイド君の蛍光色系とはやや異なりますが、同じ緑色。ドロイド君は仲間を見つけたようにうれしそうにしていました。

中身はユーグレナ入りカルボナーラソース

=ミドリムシ入りの中華まん

 具材にはカルボナーラソースが入っています。このカルボナーラソースもユーグレナ入り。

 食べてみました!

 ふつうにカルボナーラ味のおいしい中華まんでした。
 ユーグレナ入りのためか生地に渋みがあり、カルボナーラソースの濃厚さをほどよく中和してくれるので品があるおいしさです。パスタが好きな女性の嗜好に合いそう。
 カルボナーラソースまんは、沖縄県石垣島の飲食店『ユーグレナガーデン』の人気メニューである『みどりのカルボナーラ』をイメージしているそうなのですが、味のイメージとしてはほうれん草を練りこんだパスタを使ったカルボナーラが近いです。

 なお気になるカロリーは150kcal。一般的なサイズの肉まんがだいたい220~260kcalほどなので、肉まんを食べると考えればグッとヘルシー!
 栄養満点で味もおいしい。ムシという言葉に抵抗があるなんてもう時代遅れなのかもしれないです。

■関連サイト
いちばんの満足をあなたに サークルKサンクス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう