2014年12月13日08時30分

湘南T−SITEにApple販売店がオープン!修理サポートのキタムラも併設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 12月12日、神奈川県藤沢市の『藤沢サステイナブル・スマートタウン』に、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する大型店舗『湘南T−SITE』がオープン。最先端のスマートタウンに隣接する、本をテーマにした総合エンターテインメントショッピング施設という位置付けだ。そして、この湘南T−SITE内に、アップルの認定販売店が店舗を構えている。

T-SITE湘南

 『T−SITE Apple Authorized Reseller』は、T-SITE1号館2階に入っている。

T-SITE湘南

 目の前は店内イベントのメイン会場となる「湘南ラウンジ」となっており、ラウンジにはアップル関連所書籍のほか、オリジナルのMacintosh(Macintosh 128k)やApple IIc、初代iMacなどが展示されていた。

T-SITE湘南

 店内は落ち着いたブラウン系の木製什器が並び、入ってすぐの場所にiPhoneが並んでいる。そのほか、テーブルごとにiPad、MacBook、iMac、Mac Proなどが手に取って触れるように展示されている。

T-SITE湘南
店内はシックな雰囲気で、一見パソコンショップというよりは高級ブティックかと思えるほど。全体のデザインは湘南T−SITEのコンセプトに合わせてある。

 アップル純正品のほか、サードパーティー製の周辺機器も並んでおり、こちらも実際に試せるようになっている。ドローンなどをい実際に動かして試せるショップは珍しいだろう。

T-SITE湘南

 周辺機器はショップのスタッフによって高デザイン・高機能なものが選ばれたということだが、かなりマニアックな品揃えで、スタッフのアンテナの高さうかがえた。

T-SITE湘南
スタッフセレクトの周辺機器はかなりマニアックな品揃え。話題になってはいるものの、なかなか実機をみる機会がないというものが揃っているので、手にとって試してみるチャンスだ。

 これだけの規模と内容があればApple Premium Resellerになってもおかしくなさそうなものだが、そうするとアップル指定の白木の什器などを使うことになり、店内の雰囲気がだいぶ変わってしまう。T−SITE Apple Authorized Resellerで使われている什器は、T-SITE湘南をデザインしたクライン・ダイサム・アーキテクツと共同で作ったものとのことだ。

 営業時間は10:00〜23:00と、大都市部と同じぐらい夜遅くまで営業しているのも特徴。平日の会社帰りに立ち寄れるのはサラリーマンにはうれしいポイントだ。夜型生活のライター稼業からすると、夜になってから急にバックアップ用のハードディスクなどが必要になったときなどにギリギリで駆け込めるお店があるのはうらやましい限りだ。なお、前述のラウンジスペースを使ったワークショップなども開催予定とのことだ。

 また、T−SITE Apple Authorized Resellerには、修理サポートを提供する『T−SITE Apple認定サービスプロバイダー』が隣接している。製品の購入とサポートを切り分けるのは、最近のApple Premium Resellerでは当たり前になってきたシステムだ。なお、サービスプロバイダーはカメラのキタムラが運営している。

 こちらも修理店舗とは思えないおしゃれでゆったりしたスペースが用意されており、修理の間はこのスペースか、表にある湘南ラウンジでゆっくりくつろげる。こちらは10:00〜20:00までの営業だ。

T-SITE湘南
認定サービスプロバイダの入口には大きなテーブルと椅子がたくさん用意された待合スペースが。

 アップルは直営店やStore in Storeで、統一されたデザインの什器類やレイアウトを用いてパソコンショップというイメージを大きく変えたが、T−SITE Apple Authorized Resellerはさらにそこから一歩進んだライフスタイル提案型のショップ。お洒落なだけでなく、実際の生活の中にどう組み込むかをリアルに体感できる点は、アップル直営店よりも上かもしれない。

T-SITE湘南
カウンターなどの什器類もT−SITE全体のデザインに合わせてある。

 一方、店内でゆっくり座って店員と相談したり、展示品を試させてもらうというのは、むしろ30年前のパソコンショップの姿に近いかもしれない。パソコンショップもリアル店舗はネット販売に押されて大変なご時世だが、案外こういうところに差別化と生き残りのポイントがあるのかもしれない。

■関連サイト
Fujisawa SST
湘南T-SITE

●住所
〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目21番1号

●徒歩でのアクセス
JR東海道線、小田急江ノ島線『藤沢』駅から27分
JR東海道線『辻堂』駅から23分
小田急江ノ島線『本鵠沼』駅から14分
江ノ電『藤沢』駅から28分

●藤沢駅よりバス
藤沢駅北口バスターミナル2番のりばから神奈中バス藤04系統『辻堂団地行』または藤06系統『辻堂駅南口行』に乗車、『藤沢SST前』下車

●辻堂駅よりバス
辻堂駅南口バスのりばから神奈中バス藤06系統『藤沢駅北口行』に乗車、『藤沢SST前』下車

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp