週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Appleが横浜にテクニカル・デベロップメント・センターを設立 その理由とは?

2014年12月09日 23時30分更新

ヒロ オッス、オッス、おらヒロ。Appleが横浜に開発拠点をつくるって話があるけどホントなの?

アスカ TwitterとかFacebookとかで見たけど、どうやら埼玉の街頭演説でアベちゃんがポロリしたそうよ。アジア最大級だそう。

Apple TDC

ヒロ 確認したら、朝日新聞や読売新聞も記事にしてるね。その前に時事通信経由でYahoo!ニュースにも載ったみたいだけど。

Apple TDC

アスカ NHKのニュースでも言ったみたいよ。Appleがコメントを出していて、「横浜に設立するテクニカル・デベロップメント・センターで、日本の事業がさらに拡大される」だって。

ヒロ Appleの採用情報には、まだなにも掲載されてないね。勤務地欄に神奈川県がないし。

Apple TDC
Apple TDC

アスカ そんなページあったんだ。知らなかった。

ヒロ これってAppleがコメント出す前に漏らしたみたいだから、NDA違反じゃないのかな。プレスリリースが出てないから、場所以外は何も決まってないんだろうね。

アスカ まあ首相だから無問題じゃないんですか。ワタクシも立候補、当選した暁には、積極的にポロリしたいですね。今の立場でやったら、確実に業界から抹殺されちゃうけど。

ヒロ (相変わらずの炎上体質だな)。開発拠点っていったなにやるのかね。ソフトなの?ハードなの?

アスカ Apple製品、特にiPhoneやiPadは日本の部品を使っていることが多いから部品レベルから開発に携わるってことなんじゃないかな。

ヒロ うむむ。そうなのか。個人的には東レの炭素素材(炭素繊維強化プラスチック)とかApple製品に使うとおもろいと思うんだけどな。このまえ、米ボーイング社と1兆円の注文受けたというニュースもあったし、今後は主力の素材になるよね。

アスカ (へー)。国内メーカーだと、カメラモジュールとか液晶パネル、タッチパネル、金属加工なんかが強そうですよね。このあたりの企業と研究開発して、組み立ては中国というパターンかな。

ヒロ 生産拠点の中国に近いし、時差もあまりないというのが設立の理由なのかな。日本なら情報漏洩もひどくないだろうし。でも、なぜ横浜なんだろう。首都圏以外だとダメなの?

アスカ 重要なパートナーが近くにいるとかですかね。大手家電メーカーとかは、開発拠点は地方にあることが多いですけど。

ヒロ これはApple Store表参道のときと同じように、研究拠点の場所を不動産デベロッパーにどこに設立されるかをリサーチする必要があるな。

アスカ (勝手にやれば)。期待しています!

●関連サイト
Apple(採用情報

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう