2014年12月08日19時00分

絵で署名が出現、日本語変換入力mazec for iOSが斜め上のアップデート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 MetaMoJiが、日本語変換入力『mazec for iOS』のiOS向けアップデート版(バージョン1.2.0)を提供しました。絵文字入力の認識や、入力字形への短文登録といった、一歩先を行く入力機能を提供しています。

■短文登録

 よく使う署名やメールアドレスなどを1文字ぶんのオリジナル字形で登録ができるようになりました。

mazec

↑短文登録画面で簡単なイラストを描きます。

mazec

↑この絵に対応する文章を入力。

mazec

↑くまの絵を書くと、“株式会社くまさん”が出てくるよう登録。

mazec

↑さまざまなイラストを登録して、1文字でいつものテキストを一気に呼び出すことができます。登録した後で、テキスト内容の変更も可能。


■絵文字入力対応

  mazecで絵を書くと、それに見合った絵文字候補が出るようになりました。

mazec

↑フルーツ、と書きかけるだけど、フルーツの絵文字が出てきます。音符や雨のマークなど、全部で12種類。

■カーソルキーの追加

 待望のカーソルキーが実装され、カスケードボタンで逆向きの移動も可能に。どちら向きの矢印をメインで使うかは設定画面で選択できます。

mazec

 以上がアップデートの内容です。短文登録については、似た絵柄によっては誤認識することもあるため、自分にとって使いやすいスタイルを遊びながら探していくといいと思いますね。

AppStore アプリをダウンロード

●関連サイト
・MetaMoJi

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!