2014年12月05日08時00分

iPhoneでダウンロードが終了しないアプリをきちんとインストールする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、おはようございます。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、App Storeでアプリをダウンロードしてみたものの、待機中のままいっこうにダウンロードが始まらないというトラブルに遭遇したことはないでしょうか。

 これは、ネットワークがWiFiから4Gに切り替わったときや、地下などに入って電波が突然途切れてしまった場合に発生することが多いトラブルです。今回は、このトラブルを解決する方法を紹介していきます。

iOS Tips

 待機中のまま読み込まない状態になった場合は、いったん『設定』アプリから該当するアプリを消すか、iPhoneを再起動します。

iOS Tips

 『設定』→“一般”→“ストレージを管理”をタップして、インストール中のままになっているアプリを選択します。

iOS Tips

 ここで、“Appを削除”をタップして該当するアプリをアンインストールしましょう。あとは、再度App StoreからインストールすればOKです。

 なお、ダウンロードできないアプリの中には、すでにApp Storeから削除されているアプリもあります。削除されたアプリについては、アプリを削除後にApp Store内をいくら探しても見つからないので、あきらめるしかありません。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!