週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

OneDriveは真面目で頼れるお姉さん?ハッチがクラウドストレージを勝手に女子化

2014年12月02日 18時30分更新

文● 大佐藤 イラスト●中野スカ

 今週発売の週刊アスキー12月16日号では、500GB以上のプランがある、以下6つのクラウドストレージで徹底比較しております。

・OneDrive
・Googleドライブ
・Dropbox
・iCloud Drive
・SugarSync
・Yahoo!ボックス

 比較は、料金・プランのほか、実際にファイルをアップロード/ダウンロードする速度やスマホ連携、ブラウザー再生機能など、さまざまな項目で行ないました。

1007_cloud

 肝心の比較部分は本誌を読んでいただくとして、今回は特集から特に熱のこもった1コーナーをご紹介!!

 この特集を前に黙っていられなかったのがこの漢(オトコ)……、

1007_cloud

 そう、ハッチです!

 ハッチといえばみなさんご存じ(ないかもしれませんが)、あらゆるものを擬人化(女子化)することで、まったく興味のなかったジャンルのサービス・製品でも我が物にしてしまう恐ろしいユニークスキルをもっております。今回は今まで誰もなしえてなかった(やってたとしても「それじゃない、こうだ!」(ハッチ)と言い張るほどの)各サービスの擬人化を実現!

 まさに夢の企画、その擬人化っプリをコメントとともにご紹介したい。

OneDrive
1007_cloud
↑「バリバリに仕事ができて、真面目で頼れるお姉さんっていう印象かな」。
Googleドライブ
1007_cloud
↑「同時編集や対応アプリの多さから、友達が多い女子大生って感じかな」。
Dropbox
1007_cloud
↑「スマホにタブレット、PCを使いこなすギーク女子かな。もちメガネっ娘で」。
iCloud Drive
1007_cloud
↑「用意されたお屋敷(OS)の中で不自由なく過ごしているセレブのお嬢さん」。
SugarSync
1007_cloud
↑「スイーツ大好きっ子。名前から決めてました! 動物好きで、しっかりしてる意外性もアリで」。
Yahoo!ボックス
1007_cloud
↑「元気いっぱいで写真が大好きなスマホ女子。うーん、ボクもいっしょにセルフィ―してあげたい!!」。

 一気に6つご紹介しましたが、こちらはあくまでハッチの独断と偏見で擬人化したもの。参考までにとどめておいてください。しかし、……そんなハッチが愛してやまないクラウドサービスたち。擬人化で選ぶもヨシだけど、まじめに比較している本誌も読んでね!

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう