2014年12月01日18時00分

訪日外国人向けのフリーWiFiサービスがスタート!飯田橋では20Mbpsをマーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて本日12月1日から東京メトロと都営地下鉄(東京都交通局)で、訪日外国人向けのフリーWiFiのサービスがスタートしましたよ。これは2020年に開催される東京オリンピックを見据えたサービスとなっています。

Free WiFi

 利用するには、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)が提供するWi-Fi認証アプリ『Japan Connected-free Wi-Fi』を事前にダウンロードしておく必要があります。

 さっそく、東京メトロ3駅、都営地下鉄1駅がある飯田橋で試してみました。まずは、東京メトロ有楽町線の飯田橋駅へ。この駅でフリーWiFiを利用するには、WiFiのアクセスポイントを“Metro_Free_Wi-Fi"に設定します。

Free WiFi

 この状態で、『Japan Connected-free Wi-Fi』アプリを起動。

Free WiFi

 “インターネット接続へ”のボタンをタップして認証します。

Free WiFi

 これで約3時間、フリーのWiFiサービスを利用できます。

Free WiFi

 気になる速度を『RBB TODAY SPEED TEST』で計測してみました。東京都新宿区内にある有楽町線飯田橋の駅ホームでは、上下とも20Mbpsを超える速度をマーク。これならストレスなくネットを楽しめますね。

Free WiFi Free WiFi
東京メトロ有楽町線の飯田橋駅ホームで計測。 上下とも20Mbps超の速度をマーク。

 次に、有楽町線と同じ改札内でつながっており、同じく新宿区内にある南北線飯田橋の駅ホームで計測。こちらでは上下とも20Mbps弱の速度が出ました。有楽町線より少し速度が落ちていますが、まあ誤差の範囲といえます。

Free WiFi Free WiFi
東京メトロ南北線の飯田橋駅ホームで計測。 上下とも20Mbps弱の速度をマーク。

 東京メトロの改札を出て、都営大江戸線飯田橋駅に移動。こちらは運営会社が東京都交通局になるので、アクセスポイントも異なります。WiFiのアクセスポイントを“Toei_Subway_Free_Wi-Fi"に設定します。

Free WiFi

 アクセスポイントを切り替えたため、再度『Japan Connected-free Wi-Fi』アプリを起動して認証する必要があります。

Free WiFi

 ここでももちろん速度テストを実施。都営大江戸線飯田橋駅は新宿区と文京区にまたがっていますが、せっかくなので文京区側で計測してみました。速度は上下とも5Mbps未満とちょっと残念な結果に。同じ飯田橋駅でも東京メトロとは速度にかなり差がありますね。

Free WiFi Free WiFi
都営大江戸線の飯田橋駅ホームで計測。 上下とも5Mbps未満の速度で東京メトロより遅かった。

 最後に東京メトロ東西線の飯田橋駅に移動。こちらは同じ東京メトロでも有楽町線や南北線とは改札口が異なります。ちなみに、東西線の飯田橋駅は千代田区にあります。ひと口に飯田橋駅といっても、路線によって新宿区、文京区、千代田区に分かれているんですよ。トリビアですね。速度は、下りが16Mbps超、上りが12Mbps超と、有楽町・南北線に比べると速度は落ちますが、まずまずのパフォーマンスですね。

Free WiFi Free WiFi
東京メトロ南北線の飯田橋駅ホームで計測。 上下とも15Mbps前後の速度をマーク。

 ちなみに改札に入らなくてもこれらのフリーWiFiサービスは利用可能です。東京メトロ有楽町線・南北線の改札付近で計測したところ、下りは15Mbps超、上りは18Mbps超となりました。

Free WiFi
東京メトロ有楽町線・南北線の改札口の外で計測。

 次に東西線の改札口付近で計測したところ、下りが15Mbps超、上りが13Mbps超となりました。

Free WiFi
東京メトロ東西線の改札口の外で計測。

 『Japan Connected-free Wi-Fi』で認証せずにSafariなどのウェブブラウザーを立ち上げた場合、英語の案内ページが現れます。訪日した外国人はこの画面からインターネットに接続できるわけです。

Free WiFi Free WiFi
東京メトロの画面 都営地下鉄の画面

 東京メトロでは今回のフリーWiFiサービスのスタートによって、これまで提供していたフリーWiFiサービス『MANTA』を終了しました。こちらのアプリを起動しても“Metro_Free_Wi-Fi"のアクセスポイントにつながるようになります。

Free WiFi

 おまけとして、JR東日本の飯田橋駅で東京メトロや都営地下鉄のフリーWiFiが入るかどうかをテストしたところ、見事に入りませんでした。改札口付近では、かろうじてauのWiFiなどを捕捉できましたが、ホームに行くと全滅です。ちなみにJR飯田橋駅は、西口付近は新宿区、東口付近は千代田区です。

Free WiFi Free WiFi

 JR東日本では、東京駅や新宿駅、渋谷駅など山手線を中心とした計13駅でフリーのWiFiサービス(JR-EAST_FREE_Wi-Fi)を提供していますが、残念ながら飯田橋駅はサービスエリア外です。

『Japan Connected-free Wi-Fi』
バージョン:1.0.2(iOS版)/1.3.0(Andorid版)
価格:無料
(C) NTT Broadband Platform, Inc.
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
東京メトロ
東京都交通局
JR東日本

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp