2014年11月30日16時00分

iPhone6の絶好調の陰でiPad人気が低下?Apple噂まとめ(11/23~11/29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで11月23日から11月29日までに出回った内容をまとめました。2014年の第4四半期(10〜12月)のiPhone6シリーズの出荷台数は7150万を突破したそうです。10月に入り、中国をはじめさまざまな国や地域での販売が始まったことで勢いを増したようですね。

 iPhone6シリーズの人気の陰で、iPadの人気が落ちていることもわかりました。実際にiPadの売り上げは前年を下回っていることからも事実なんでしょう。一方で、米マイクロソフト社がMicrosoft OfficeのiPad版をリリースし、分析ツールの「Power BI」のベータテストが始まっているなど、iPadがノートマシンを駆逐する環境も整いつつあります。

 12.9インチの液晶パネルを備えるiPad Proがリリースされると、MacBook Airはもちろん他社の薄型ノートもウカウカしてられませんね。

11/24 サムスンがApple A9受注で苦戦中?DRAMにシフトか
EMSOneによると、韓国サムスン電子社はApple A9プロセッサーの大量受注に失敗したことで、余剰生産力をDRAMやフラッシュメモリーにシフトさせるそうです。Apple Aシリーズチップの生産量はかなりのものだと思われるので、この設備の大半がメモリーの製造に回されることになると、メモリー価格の下落を招くかもしれませんね。なお、サムスンとの競争に勝った台湾TSMC社は、Apple A9プロセッサーの8割を生産するとのこと。

11/24 Apple Watchのフレキシブル基板は台湾3社独占
EMSOneによると、台湾のキャリアー・テック社、ZDT社、フレキシウム社の3社がApple Watchのフレキシブル基板(FPC)の製造を請け負うそうです。FPCはこの3社の独占供給とのこと。また、Apple Watchの組み立ては台湾クアンタ・コンピュータ社が独占受注したそうです。

11/25 14年1第4四半期にiPhone6シリーズは7150万台出荷
EMSOneによると、2014年10〜12月のiPhone6シリーズの出荷台数は、前期比82%増の7150万台となるそうです。台湾KGI証券のミン・チー・クー氏のレポートです。ブラックフライデーやサイバーマンデー、クリスマスなどの年末商戦が好影響を与えたようです。それにしてもiPhone6シリーズは売り上げ好調ですね。

11/25 ジョブズの公式伝記映画はユニバーサル配給に
MacRumorsによると、ソニー・ピクチャーズが制作を進めてきたスティーブ・ジョブズの伝記映画の配給権がユニバーサル・ピクチャーズに移管されたそうです。ユニバーサルは約35億円を支払って権利を獲得したそうです。主役は、マイケル・ファスベンダーだそうです。

11/25 iPad Air 2でも4K動画を再生可能に
Cult of Macによると、iPad Air 2で4K動画の再生が可能だそうです。先週、iPhone6シリーズでも4K動画の再生が可能だったので予想どおりといえば予想どおり。Apple A8シリーズは最初から4K動画の再生をサポートしていたということですね。Appleが4Kもしくは5Kのディスプレーを発売したら、iTunes Storeなどで4K映像の配信が始まるかもしれませんね。

11/26 インテルが450Mbps対応のLTEモデムを発表
EXPreviewによると、米インテル社がカテゴリー10対応のLTEモデム「XMM7360」を発表したそうです。XMM7360は、LTEの通信速度が最大450Mbpsのモデムで、3波キャリアアグリゲーションに対応しているとのこと。2015年に発売されるそうです。

11/26 次期MacBook Airは来春に登場か
Fudzillaによると、米インテル社がCPUロードマップを更新したとのこと。更新されたロードマップによると、MacBook Airが採用すると考えられるBroadwellプロセッサーは来春に登場するようです。Broadwellの後継となるSkylakeは2015年4〜6月にリリースされるそうなので、2015年も新旧2つのアーキテクチャーが混在することになりそうですね。

11/26 Safariの次期検索エンジンはBingかYahoo!になる?
MacRumorsによると、Safariのデフォルトの検索エンジンを米マイクロソフト社のBingと米ヤフー社のYahoo!が争っているそうです。現在のデフォルトはGoogleですが、米グーグル社との契約は2015年で終了する予定とのこと。もはや検索エンジンは大手ならどこでもいい感じになっているので、Goolgeからほかのエンジンに変わる可能性は多いにあるでしょうね。

11/26 iPhone6シリーズの液晶保護ガラスはキズ付きやすい?
Apple Insiderによると、AppleのサポートフォーラムにiPhone6シリーズが従来に比べてキズが付きやすいという投稿が626件もあり、表示回数は10万3000回に達しているそうです(11月30日現在では、投稿は805件、表示回数は13万4064件)。また、ボディーも大きくなっているのでそれだけ、キズつくリスクは高まっているでしょうね。

11/26 iPhone5cの生産は2015年に打ち切り
EMSOneによると、AppleがiPhone5cの生産を2015年に打ち切るという見方が市場で広がっているそうです。5cの製造を請け負っている台湾ウィストロン社の業績低下は避けられないと見られています。一方で、ウィストロンは2015年のスマホ出荷台数を前年比70%弱の増加と強気に目標を立てていることから、2015年下半期にはiPhone5sの生産を受注することが決まっているのではないかという推測もあります。

11/27 iPad用のApple A9チップはTSMC独占
EMSOneによると、次期iPhoneやiPadに搭載されると見られるApple A9プロセッサーについて、iPad用は台湾TSMC社が独占供給するそうです。一方、iPhone用は韓国サムスン電子社が第1サプライヤーになったそうです。

11/27 iPhone6シリーズのヒットでiPadの人気が下火に?
Geek Wireによると、大画面化したiPhone6シリーズの影響でiPadシリーズの人気が下がっているそうです。後で読むサービス「Pocket」を運営する米ポケット社が自社サービスの統計状況から導き出した結果です。具体的には、iPhone5sがメインだったころは、iPhoneとiPadでPocketを利用するユーザーがいずれも50%程度でしたが、iPhone6シリーズがメインとなった現在ではiPadでPocketを読むユーザーが28%に低下したそうです。iPadの販売台数が落ちていることを考えると、多くのユーザーがiPadよりもiPhone6シリーズをチョイスしていることがわかります。iPhone6シリーズの空前の大ヒットの要因はここにもありそうですね。この流れでいくと、もはや中途半端な大きさになってしまったiPad miniは近い将来ディスコンになるんじゃないかと。

11/27 ジョブズの伝記映画にナタリー・ポートマンが出演?
Clut of Macによると、ユニバーサル・ピクチャーズが制作するジョブズの伝記映画に、ナタリー・ポートマンが出演するかもしれないそうです。ジョブズの娘であるリサ役になると予想されています。ジョブズ役はマイケル・ファスベンダーとのこと。あんまり美しすぎたり、メジャーすぎたりする俳優が出るのもなぁと個人的には思いますが、興業を考えたらそうなるんでしょうね。

11/27 iOS8のシェアが60%を突破
気になる、記になる…」によると、Appleは開発者向けのページでiOSのバージョン別シェアの情報を更新したそうです。それによると、iOS8のシェアが60%、iOS7が35%、その他が5%になっているそうです。WindowsやAndroidだけでなくOS Xと比べても、これだけバージョンが断片化しないOSは珍しいかも。

11/27 iPhone6のバッテリーやメモリーはサムスン製に
Bussiness Koreaによると、iPhone6のバッテリーは韓国のサムスンSDI社、NAND型フラッシュメモリーはサムスン電子社からの供給が増えているそうです。そのほか、Apple WatchのS1チップの製造もサムスン電子が請け負うことになるかもしれないとのこと。両社は部品部門では仲良しですね。

11/28 ジョブズは死後に141件の特許・意匠登録を取得
MIT Technology Previewによると、スティーブ・ジョブズは死後に141件の特許および意匠権を獲得したそうです。Apple StoreのFifth Ave店のガラスキューブのデザインについても共同発案者として名を連ねているとのこと。会議で決まった内容が特許となることもあるので、すべてがジョブズの功績ではないと思いますが、死後でも141件ということは死去まで精力的にさまざまな会議に参加していたということでしょうか。

11/28 iPad Pro用のタッチパネルは台湾メーカーが受注
EMSOneによると、台湾フォックスコン社の傘下であるGIS社がiPad用タッチパネルの第1サプライヤーになるそうです。12.9インチのiPad Proについても約60%を受注したそうです。残りは台湾TPK社が受注したとのこと。

11/29 iOS向けPower BIのクローズドテストがスタート
VentureBeatによると、米マイクロソフト社はiOS向けに「Power BI」アプリのクローズドテストを実施しているそうです。Power BIは、Excelを使ってデータを分析/可視化できるツールです。各種のデータベースを横断的に検索したり、データベースを基にしたサイトを構築したりできます。日本でもOffice 365ベースのiPad用Microsoft Officeが配布されましたし、Power BIが加わるとタブレットでの作業効率がさらに向上しますね。オフィスでのPCからタブレット端末への乗り換えがさらに進むかもしれません。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!