2014年11月21日12時30分

次期iPhoneはさらに薄型に?耐久性が2倍優れたゴリラガラス4が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
GorillaGlass 4

 みなさん、おはようございます。いまは週刊アスキーの吉田でござます。さて、各種スマホの液晶パネルの保護ガラスとして有名な米コーニング社の『ゴリラガラス』の新製品『ゴリラガラス4』が登場しましたよ。

GorillaGlass 4

 特徴としては、一般的なアルミノケイ酸塩に比べて2倍以上も耐久性に優れている点。同社のテストでは、ゴリラガラス4搭載デバイスを1mの高さからの落下させても、その80%が割れなかったそうです。厚さは用途に応じて0.4〜2.0ミリの厚みにできるとのこと。

GorillaGlass 4

 地上1メートルの位置から落下させるテスト動画も公開されています。

 ゴリラガラス4搭載デバイスをゴリラの親子がラフに扱っても割れないというベタな動画も用意されています

 表面に深いキズを刻むテストでは、ゴリラガラス3に比べて0.4ミリの厚さで5倍程度、1ミリの厚さで1.7倍ほどの強靱さがあるようです。

GorillaGlass 4

 また、0.7ミリ厚のゴリラガラス3より、0.4ミリ厚のゴリラガラス4のほうが耐久性に優れているとのこと。

GorillaGlass 4

 iPhoneやXperiaに採用されれば、本体のさらなるスリム化に貢献しそうですね。

■関連サイト
米コーニング社(プレスリリース
米コーニング社(製品紹介ページ
米コーニング社(スペック表

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!