2014年11月24日21時00分

デカモノ好き必見 全長230メートルの巨大貨物船進水式をライブ中継

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 広島県福山市の常石造船は明日11月25日10時50分から、全長230メートルの8万トン級貨物船の進水式をUstreamでライブ中継します。

20141124tsuneishi

 今回進水する船はパナマ運河を通行可能な全長230メートルの巨大な船で、六本木ヒルズを横に倒した大きさの『カムサマックス・バルクキャリア』(載貨重量81600メトリックトン型ばら積み貨物船)。“カムサマックス”という名称は、船の長さをボーキサイトの主要積出港であるギニア共和国カムサール港の入港制限に対応する229メートルとしたことに由来しているそうです。

 この高さがおよそビル5階に匹敵する巨大な船が、船台をすべり降りるさまをライブで鑑賞できるのはナイス!

【進水式ライブ中継】11月25日(火)午前10時50分スタート

20141124tsuneishi
20141124tsuneishi

 造船所に隣接する常石ハーバーホテルは、進水式見学プランを用意しています。実は私、今年夏の自転車旅で福山から尾道に向かう際、常石造船横を通過したときに製造中の船を見かけて、その大きさに感動したので調べていたら偶然発見した今回のライブ中継。過去の進水式の様子はYouTubeで視聴できます。

 巨大な人造建築物は、やはりロマンがありますね! 2か月にいちどの貴重なライブ中継ですのでお見逃しなく。なお、進水式の時間は変更する可能性があるため、事前に常石造船のウェブサイトをご確認ください。

●関連サイト
進水式ライブ中継(Ustream)
常石造船

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp