2014年11月25日12時00分

画像共有時のマナーを守りやすいiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Photo消しゴム

Photo消しゴム ~ SNS時代の写真プライバシー確認/ぼかしアプリ
バージョン:1.10
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ネットで画像を共有したいな〜と思ったら、画像のプライバシーを保護したり、画像を軽くしてから共有するのがマナー。キビキビ動く『Photo消しゴム』なら一連の操作をスムーズに行なえる!

モザイク入れるのが手早くできる
Photo消しゴム

 Photo消しゴムは、JPEGとPNG画像のぼかし/塗りつぶし/リサイズ/トリミングから、Exif情報の削除や共有まで可能なアプリ。iPhone 6 Plusで撮影した高解像度画像(2448×3264ドット)でも軽々とズームやスクロールができ、細部まで思い通りにぼかせる!

Exif情報の削除を項目ごとに可能
Photo消しゴム

 個人的にず~っと欲しかったのが、Exif情報を個別に削除できるこの機能。強制的に全項目を削除するのではなく、見せたい項目と隠したい項目を、ボタンで手軽に選択できてわかりやすい。

 削除項目の表示方法に注目! 線で消されているけど、薄く表示されているので「やはり復活させよう」とか「削除したままでいい」などの判断がしやすい。地味だけど、よく考えてあるな~。

プリセットから選ぶだけでリサイズ
Photo消しゴム

 リサイズも超カンタン。主要SNSへの共有画像サイズはあらかじめセットしてあるので、一覧の中から選択するだけでオーケー。

自動リサイズ機能が快適
Photo消しゴム

 よく共有するSNSが決まっていて、毎回手動でリサイズするのが億劫な場合は、事前に“自動リサイズ”から任意のサイズを選択しておくとラクチン。画像読み込み時に自動でリサイズしてくれるよ。

 ちなみに“ぼかしの強さ”や“ブラシサイズ”は、画像編集の途中でも画面左上のギアボタンから微調整できる。編集画面と設定画面を往復し、試行錯誤しながら最適値を探れる感じが気持ちいい。

トリミングもラクチン
Photo消しゴム

 トリミングもしやすい! とくに気に入ったのが、トリミング部分をタップしたときにのみ、必要なメニューを表示するUI。現在の縦横比がリアルタイムに表示されたり、無限アンドゥ/無限リドゥの回数が下部に表示されたりと「いま何がどうなっているか」一目瞭然。

『写真』ライブラリーの共有で開ける
Photo消しゴム
閲覧中でも一発で開けて編集可能
Photo消しゴム

 iOS8の新機能に対応済みなのもグッド! iOS標準搭載の『写真』アプリで開いた画像をPhoto消しゴムでスムーズに開けるほか、写真アプリからPhoto消しゴムの機能を呼び出し、アプリの画面を切り替えずに画像をすばやく編集できる。どちらからでも編集できて便利!

『Photo消しゴム ~ SNS時代の写真プライバシー確認/ぼかしアプリ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:KAZUYA TAKECHI

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!