2014年11月21日08時00分

今よりも断然探しやすくなるiPhoneの電話帳を“ニックネーム”で検索する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、おはようございます!忘年会や新年会、さらには同窓会のシーズンですね。電話番号の交換などがなにかと多くなる時期ですね~(ワクワク)。

 さて、今日はiPhoneの電話帳ってフルネームで入れるけど、あの時「つん」って呼んでたあの子……。フルネームなんだっけ……。電話できない(検索してるけどなかなか出てこない)……。ぬおーー!なんて経験ありませんか?そんなときのために、電話帳を“ニックネーム優先”で表示させる方法をご紹介します。

iOS

 『設定』→“メール/連絡先/カレンダー”→略称の“ニックネーム優先”をオンにします。

iOS

 連絡先を編集します。その際、ニックネームの項目がない可能性があるので追加します。

iOS

 編集画面の下の方に行くと“フィールドを追加”という項目があるので、ここをタップして“ニックネーム”を追加しましょう。これで、ニックネームでの検索も有効になりました。結構便利なので、ぜひ使ってみてくださいませ。

※iOS8.1.1で検証しました。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp