2014年11月20日17時30分

iPhone 6でシャッター音が鳴らないことがある現象の意味:週間リスキー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※そもそも週間リスキーはアックン・オッペンハイマーが地下の倉庫の隣の部屋からお届けする、極めて無益な情報を扱っているコーナーでして。

 iPhone 6、6 PlusをiOS 8.1にアップデートすると、標準カメラアプリでシャッター音が鳴らないバグがあるそうな。

iPhone 6でシャッター音が鳴らないことがある現象はもしかして…

 端末によって再現性がまちまちだったりするのですが、共通しているのはカメラアプリを起動して“最初の1枚目”だけ、シャッター音がしないというコト。

SIMフリー版iPhone 6でシャッター音が鳴らない現象

 SIMフリー版だとなるというような話もありましたが、編集部の数人に聞いたところ、キャリア版でも同じだそうで……。

SIMフリー版iPhone 6でシャッター音が鳴らない現象
↑ソーシャルでも話題になってました。iPhone 5でなったなんて人も……。

 先月の提供以降にマイナーバージョンアップもありましたが、この現象は直っていません。なので、ひょっとしたらコレ、バグではなく仕様なのではないでしょうか?

 たとえば拉致られたとします。犯人に気付かれず、証拠となる写真を撮って送りたい……。この場合、シャッター音が鳴るか鳴らないかロシアンルーレットですな。

RISCII

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp