2014年11月20日18時00分

iTunesに高倉健の追悼ページが登場 今週末は名優の演技を目に焼き付けよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。ご存じのように高倉健さんが11月10日に悪性リンパ腫のため死去されました。iTunes Storeでは、さっそく追悼ページが用意されましたよ。

高倉健

 名作ばかりの作品の中でとりあえず観るべきは、ベタですが『幸福の黄色いハンカチ』かと思います。昔みたという方も、現在はデジタルリマスター版となっており、より高画質で楽しめます。昭和の雰囲気も存分に味わえます。いまどき、カウボーイハットを街中で被っている人なんて、いませんしね。

高倉健

 ちなみに、初めて見る方は健さんの名作だと思って最初から画面に注目しちゃうかもですが、最初の8分ぐらいは武田鉄矢さんしか出てきません。

 この映画でまず印象的なのは、刑務所から出てきた健さんが食堂でビールとラーメン、カツ丼を注文して食べるところでしょうか。ビールとラーメンをすごくうまそうに口に運びますよね。それにしても、映画の中のカツ丼の値段は500円。チェーン店だといまのほうが安いです。現在のデフレ状態がよくわかります。

 個人的には、『幸福の黄色いハンカチ』を見終わったあと『網走番外地』シリーズを観るのをオススメします。今週末は3連休。自宅でゆっくり昭和の名優の作品を堪能しましょう。

■関連サイト
幸福の黄色いハンカチ(iTunes Store
網走番外地(iTunes Store

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!