週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ローソンがIngressとのコラボを正式発表

2014年11月18日 12時30分更新

 11/18(月)、ローソンがGoogleのスマートフォン向け位置情報ゲーム『Ingress』とのコラボレーションを正式発表した。Ingressと国内企業とのコラボは初のケースとなる。

LAWSONがIngressとのコラボを正式発表

 Ingressは、GPSを使った世界的規模の位置情報ゲームで、プレイヤーは2軍に分かれ、新たに発見された“エキゾチック・マター(XM)”と呼ばれる物質が湧き出るスポット“ポータル”を奪い合うという設定。本来、このポータルは、世界各国の“歴史的または教育的に価値のある場所”とされ、日本では神社・仏閣や石像、地蔵などが選ばれてきた。しかし、11/14(金)から、突如として全国約1万店舗のローソン(ナチュラルローソン、ローソンマート、ローソンストア100を除く)がポータルとして登録され、Ingressプレイヤーを驚かせた。

 ゲリラ的に開始されたこのプロモーションだが、本日18日にローソンより正式にアナウンスがなされ、今後は同店舗でIngressグッズの販売、販売商品とタイアップしたパスコードの配布、ローソンオリジナルミッションなども予定しているとのこと。

 また、Ingress側からも、公式ツイッターでローソンとのコラボを示唆するツイートを発信。

LAWSONがIngressとのコラボを正式発表
↑[Intelは1万のポータルを日本のパワースポットであるローソン店舗に結び付け、オンライン上に載せた](Intelは、Ingress上の広範囲の情報を扱う機関名称)

 同ツイートには、日本のIngressのエージェントから発信されたとみられる暗号風の画像が添付され、ローソンとのコラボレーションをIngressのストーリーラインに乗せるような演出が施されている。

LAWSONがIngressとのコラボを正式発表

Ingress
LAWSON×INGRESSキャンペーン特設ページ

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう