2014年11月17日12時00分

Chromeで開いているタブをワンクリックで瞬時に把握できる Tab Listで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Chromeでタブを大量に開くと、目的のサイトがどこにあるのかわかりにくくなる。そこで活用したいのが、『Tab List』だ。この拡張機能を利用すれば、ワンクリックでタブの一覧を表示可能。より効率的にタブを行き来できる。

Tab List


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Tab List』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Tab List

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

タブのリストを開いてみよう
 インストールが完了すると、アドレスバーの右横に専用のアイコンが表示される。タブのリストを開くにはここをクリックする。アイコンの右下に表示されている数字は、開いているタブの数だ。

Tab List

 クリックすると、以下のようなポップアップ画面にタブのリストが表示される。サイト名をクリックすると、そのページのタブが開き、【×】をクリックするとそのページを消去できる。

Tab List

 上部には検索ウインドーが配置されており、キーワードを入力すると、該当するタブを絞り込むことができる。

Tab List

 

■アイコンのデザインを変更できる
 リストの最上部にある【Option】をクリックすると、アイコンのデザインを変更可能。中央の“Change icon”で好みのアイコンを選択しよう。【ファイルを選択】をクリックすれば、任意の画像を設定することもできる。

Tab List

 おもな使い方は以上だ。シンプルな拡張機能なので、使い方や設定で迷うことはないだろう。大量にタブを開く習慣があり、目的のサイトがなかなか見つからずイライラすることが多い人に、ぜひ活用してもらいたい拡張機能だ。

●関連サイト
Tab List
バージョン:1.2
利用無料
作者:Tejji

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp