週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

通知センターでさまざまな情報を確認できるiPadアプリに惚れた!

2014年11月14日 12時00分更新

Vidgets

Vidgets
バージョン:1.1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 各地の天気予報からメモリーの空き容量まで、気になる情報を通知センターでサクッと確認できる。それが『Vidgets』だ。

選択した項目を通知センターに表示
Vidgets

 Vidgetsは、世界時計や天気予報など25種類以上の中から選択した項目を通知センターに表示できるアプリ。Vidgetsを利用すると、気になる情報ごとに対応アプリを開く手間が省ける。下部の“+”をタップし、通知センターに表示したい項目を追加しよう。

●通知センターに表示できる項目
世界時計
タイマー
日付と曜日
アナログ時計
デジタル時計
区切り線
空白
バッテリー残量
ストレージの空き容量
メモリーの空き容量
LTEなどの通信速度
WiFi通信速度
走行速度メーター(アナログ)
走行速度メーター(デジタル)
アナログコンパス
デジタルコンパス
高度
現在の天気
明日の天気予報
現在の気温
明日の予想気温
明日の最高気温
明日の最低気温
日の出時刻
日の入時刻

ひとつのアプリ覧でまとめて表示してくれる
Vidgets

 Vidgetsの魅力は一覧性の高さ。カテゴリーごとに別ウィジェットを張り付けるタイプの『Widgets Pro』と異なり、同じウィジェット上に全項目を表示するのでスッキリ見やすい! 項目名は編集可能。アプリの表記は英語だけど、項目名は日本語でも問題ないよ。

iPhoneも対応だがiPadのほうが視認性が高い
Vidgets

 ちなみにこちらはiPhone 6 Plusの通知センターに項目を表示した様子。やはり見やすさは、画面の大きなiPadに軍配。

配置の変更やカラーを変えられる
Vidgets

 見やすくカスタムできてグッド! ウィジェットの配置は、ドラッグ・アンド・ドロップで自由に変更できるし、ウィジェットの色は、左下のアイコンをタップし、7色の中から切り替えられる。

タイマー機能が便利
Vidgets

 地味に便利なのが、通知センターから開始や停止ができるタイマー。複数同時に実行できるので、例えば歯磨きとか肩もみなど、使用頻度の高いタイマーをいくつか作り置きしておくとラクチンだよ。

プッシュで知らせてくれるけど表示名が“Timer Done”
Vidgets

 もちろん、セットした時間が経過するとプッシュ通知で知らせてくれる。ただし通知されるのはタイマー名ではなく“Timer Done”なんだよね。何のタイマーか区別できると助かるんだけど……。

今後の項目追加に期待
Vidgets

 欲しい項目が見当たらなければ、右上の“Request Widget”から開発元に直接要望を伝えよう!おもな要望はすでに列挙済みなので、あとは賛同するだけでオーケー。英語を書くのが苦手でも安心。

 悩ましいのは、項目をたくさん張り付けた際の挙動。Vidgetsの動作がやや不安定になっちゃうんだよね。実用性を重視するなら表示項目を厳選し、30個前後におさえると安定して運用できるよ!

Vidgets
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Less Code Ltd

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう