2014年11月13日19時15分

ニコ生が『Oculus Rift』に対応!“ラスボス”小林幸子のLIVEを11/17配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドワンゴ及びニワンゴは、同社が運営する動画サービス『ニコニコ生放送』で、11月17日(月)よりヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の『Oculus Rift(オキュラス リフト)』を活用した世界初の360°バーチャルリアリティーLIVEを配信します。

 また、同日にニコニコ生放送で放送される『50周年記念 小林幸子in日本武道館~夢の世界~』において、バーチャルリアリティーLIVEが初めて採用されます。

小林オキュラス

 このサービスは、NTTと共同開発した『全天球映像向けインタラクティブ配信技術』を実装しています。ライブ会場に設置した360°全天周カメラの映像から、視聴者がHMDを通して好きな方向の映像を見ることができます。

小林オキュラス

 『Oculus Rift』をもっている方は、バーチャルリアリティーLIVEに生放送を自宅にいながら視聴することができ、もっていない場合でも、視聴プレイヤーの画面を操作することで好きな方向の映像が見れます。

 今後はニコファーレでの配信のほか、定常的にバーチャルリアリティーLIVEを利用した生放送を実施予定だということです。

■関連サイト
ニコニコ生放送
50周年記念 小林幸子in日本武道館~夢の世界~
Oculus Rift

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!