週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ開発部:ついに攻略本発売!経験値効率が激ウマの特典キャラを紹介!

2014年11月12日 21時30分更新

 みなさんこんにちは!トキラビのわへーでございます。つ……ついに!トキラビ攻略本が今週土曜日11/15に発売です!

 この攻略本、すごいです。中身のチラ見せはブリちゃんがこちらの記事で書いてくれてるのですが、キャラのステータスなどの詳細情報一覧や、デッキ編成の基本などの攻略情報も入っています!

トキラビ開発部18
トキラビ開発部18

 あと過去イベントや限定キャラの詳細などなど、トキラビの全部がわかる攻略本になっています。

トキラビ開発部18

 そして要注目なのが本に付いているシリアルコードでもらえる特典です。

モンスター研究科 ルッカ

るっか

 今回のトキラビ開発部では、攻略本の特典“モンスター研究家 ルッカ”ちゃんについて書いていきます。持っていて損はない!強いとか弱いとかじゃなくて、絶対持っておいたほうがいいキャラクターです!激推しポイントを紹介しますね。

●ミストリアでモンスターを研究している女の子

 特典キャラクターとしてついてくる“モンスター研究家 ルッカ”ちゃんのステータスがこちら。

トキラビ開発部18

 かばんに付いているジンニーちゃんのキーホルダーがカワイイですね。

トキラビ開発部18

 攻略本の特典キャラクターを決めよう!となった時に、開発部では「攻略本の原作者をキャラクターとして出したらどうだろうか?」というアイディアが出ました。当初はメガネおじさんのいわゆる“博士”という感じのキャラクターを想像してたのですが、イメージを詰めていくうちになぜか「大学の生物系の学部って女子が多いよね。いいなぁー。僕も生物系の大学に入り直したい。」みたいな邪念入り交じる話になって……結果ルッカちゃんが出来上がりました(笑)。薬学部とか生物系の学部とか、そういうイメージがあります。いいなぁ。

 性能面でも優秀で、Rレアリティの“静寂のグリーンリーフ”を除くと木属性で初の回復スキル持ちのモンスターです。

 スキル“メディカルチェック”は、ルッカのHPの2倍のHPを回復するスキルです。レベル最大で4120、4覚醒後の回復量は4780になるので、単発スキルの回復量では今のところ最大級です。

 最近の降臨などの高難易度ラビリンスでは、回復が肝になることが多いので、育てておいて損はないモンスターですよ!

●アビリティがヤバイ!

 ルッカちゃん最大の注目ポイントは“モンスター育成術”というアビリティ。ルッカちゃんがモンスターを研究した結果から編み出した効率のよいモンスターの育成方法を披露してくれる、という設定です。

トキラビ開発部18

 これは、ラビリンスクリア時に手に入る経験値が15%アップするというアビリティなのです。要するに“爆心地”などをクリアした時に手に入る経験値がものすごく上がりますよ!ということです。

 具体的に計算をすると、“爆心地”を全モンスター倒した場合、手に入る経験値は24500ですが、ルッカちゃんを連れて行くと…

24500×1.15=28175

の経験値が手に入ることになるのです。3600くらい多くの経験値が手に入ります。

 さらに『トキラビ』のアビリティは、デッキに入れたモンスター全てのアビリティが発動するので、同じアビリティを持ったモンスターが複数いると効果が重ねがけされます。

トキラビ開発部18

 例えばこんな風に、自分のデッキにルッカちゃんを入れて、フレンド枠にもルッカちゃんを入れた場合、もらえる経験値は…

(元々もらえる経験値)×1.15×1.15≒1.32倍

となります。これで“爆心地”を一回プレイしたとすると…

24500×1.15×1.15=32401

の経験値がもらえるハズです。一回の周回でもらえる経験値がすごすぎですね。
(5体までアビリティの重ねがけは可能です)

 ちなみにこの32000の経験値というのは、レベル32までなら一回のクリアでレベルアップする経験値です。“爆心地”だけでレベル32まで簡単にレベルアップが出来てしまいます。

 持ってるだけでモンスター育成がめちゃめちゃはかどる凄い子なのです。今後の『トキラビ』のデッキ強化にお役立てください!

●『トキラビコンプリートガイド』お楽しみに!

 というわけで、特典キャラクター“モンスター研究家 ルッカ”ちゃんの激推しポイントをお伝えしました。ぜひ、ゲットして効率のいいモンスター育成のお供にしてください。攻略本の発売は11/15(土)です。それまではこちらから予約をしていただくことも可能です!ぜひお楽しみにお待ちください!

(c)SEGA Networks
(c)AppBank Games

■関連サイト
トキノラビリンス 公式コンプリートガイド Amazon予約ページ
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
絶賛予約受付中

知識のジェダイト

軌跡のジェダイト

属性に関わらず進化ポイントを2000ポイント割り振れる。

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう