2014年11月11日12時00分

しっかりした歯磨きが習慣になるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

歯磨き貯金

歯磨き貯金
バージョン:1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 しっかり歯磨きしているつもりなのに、なぜか虫歯がなくならない……。それなら『歯磨き貯金』で自己流の歯磨きを見直そう!

3Dアニメーションで具体的に歯磨き指導
歯磨き貯金

 歯磨き貯金は、3Dふうアニメーションと実践的な日本語ナレーションで歯の磨きかたを指導するアプリ。アプリに合わせて歯磨きすることで清潔な口内環境を維持し、結果的に虫歯や歯周病を防げる!

 一番奥の歯のうしろ側とか下の歯の内側とか「どの歯にどのように歯ブラシを当て、どう動かすのか」が一目瞭然。洗面所の鏡にへばりつかなくても、iPhoneを見ながらしっかり歯を磨けそう。

歯磨きに関する基本的なとこから教えてくれる
歯磨き貯金

 歯の磨きかたなどいちども習ったことがない筆者にとっては、目からウロコの連続。デンタルフロスを併用するとか、歯磨き粉の量がこんなに少なくていいだなんてことも今回初めて知りました……。これから歯磨きを習慣づけたい子どもはもちろん、筆者のように、これまで自己流でなんとなく歯磨きを続けてきた大人にもおおいに役立つ。

磨きたい時間に合わせてプッシュ通知
歯磨き貯金

 「食べたら磨くのが歯磨きの基本」とされているけど、とくに重要なのが就寝前の歯磨きなんだとか。歯磨き貯金は毎日朝晩、指定時刻にプッシュ通知できる。通知時刻を就寝前に設定しておこう。

歯磨きの目安は約8分
歯磨き貯金

 朝晩のプッシュ通知を利用にするには、歯磨き貯金の設定画面で事前に“お知らせ通知”を“ON”にし、朝晩の“通知時間”をそれぞれ選択する必要があるよ。くれぐれもお忘れなく。

 忙しい朝に便利なのが“歯磨き速度”。1回の歯磨きにかかる時間は“通常”で約8分なんだけど、“速い”に変更すれば約6分30秒に短縮できる。それでも「長ッ!」て思ったけど、ていねいに磨くとアッという間。「歯磨き3分」という筆者の思い込み、反省です……。

継続すればご褒美がもらえる!
歯磨き貯金

 やり込み要素というか、モチベーションを維持するしかけというか、毎日歯磨きを継続すると独自の“ごほうび”がもらえる。「ごほうびもらった~」的な自慢ツイートはできないけど、ごほうびのコンプリートを目指すうちに、自然と歯磨きが習慣になる。

継続の途切れる日数を設定できる
歯磨き貯金

 「わずか1日、磨き忘れたせいで連続記録が途切れ、ごほうびがもらえない」のは厳しすぎる。“うっかり上限日数”に“1”と入力しておけば、1日の磨き忘れでは連続記録は途切れないので安心。

 より魅力的なごほうびが欲しい場合は“ごほうび設定”の内容を変更し、自分だけの内容にカスタムすればオーケー! 子どものiPhoneに歯磨き貯金をインストールしてあげる場合は、パスワードも変更しておくと、ごほうびの内容を勝手に変更されずに済むよ。

 不便なのは、歯磨き中にiPhoneの画面がロックされるのと、iPhoneのミュートをそのつど解除しないとナレーションが聞こえない点。今後この2点が改善されたら、さらに使いやすくなるね!

歯磨き貯金
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Kiyoshi Amano

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!