2014年11月16日09時00分

EYE-COM創刊号から週アス1000号までの表紙を集められる収集アプリが登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

週刊アスキー表紙コレクション

週刊アスキー 表紙コレクション
バージョン:1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) RucKyGAMES
(c) KADOKAWA CORPORATION 2014

 みなさん、おはようございます。。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、みなさんご存じのとおり、週刊アスキーは創刊から1000号を突破しました。詳しく言うと、週刊アスキーの前身であるEYE-COM(アイコン)から数えての1000号突破です。表紙を振り返ってみると、EYE-COM時代、初期の週刊アスキー時代は、VAIOやPowerBookなどのハードウェアが表紙を飾ることも多く、ゴリゴリのパソコン誌でした。そのあとは、女優や女性タレントさんを中心の表紙に刷新され、現在に至っていますが、アニメキャラとのコラボ表紙などもちょいちょい入ってます。

 前フリが長くなりましたが、そんな1000号ぶんの表紙をスマホやタブレット端末で手軽に見られる『週刊アスキー 表紙コレクション』というアプリをリリースしましたよ。

 では、さっそく起動してみましょう。起動すると、創刊1000号のロゴとともにメイン画面が現れます。「表紙を集める!」をタップして、インデックス画面に移動してゲームスタート!

週刊アスキー表紙コレクション

 このアプリは、時間経過とともに自動的にたまっていくポイントを利用して、表紙画像を集めていくゲームです。初期状態では1000Pが付与されており、たまっていくポイントの上限は3000となっています。ポイントを利用していくと、この上限ポイントもアップします。

週刊アスキー表紙コレクション

 本のアイコンをタップすれば、たまっているポイントをチャージできます。右上のポイントが4000Pに増えているのがわかりますね。

週刊アスキー表紙コレクション

 インデックス画面の“集める!”をタップすると、表紙パックの購入画面に切り替わります。表紙パックは倍数パックになっており、初期状態では7の倍数パックのみを入手できます。つまり、7、14、77、700、777号などがランダムに入っているわけです。

週刊アスキー表紙コレクション

 倍数パックは最大10個をまとめて入手可能です。

週刊アスキー表紙コレクション

 1つあたり、2〜3冊の表紙画像が入っていますので、まずは“全て選択”をタップして全部入手しましょう。

週刊アスキー表紙コレクション

 パックを入手すると、懐かしいEYE-COMの表紙から最近の表紙までがパック内からどんどん出てきます(という感じのアニメーション)。“スキップ”ボタンをタップすれば、表紙収集時のアニメーションを省略できます。

週刊アスキー表紙コレクション 週刊アスキー表紙コレクション 週刊アスキー表紙コレクション

 入手したパック内の表紙画像がすべて取り出されると、一覧画面に切り替わります。ここには、SSS、SS、SR、R、Nという5段階のランクが付けられており、SSSがもっともレアな表紙画像となります。レア度は表紙の女優さんや女性タレントさんの知名度とは関係なく、777号とか縁起のいい号数などが高くなっています。

週刊アスキー表紙コレクション

 インデックス画面で、“ギャラリー”をタップすると、これまでに集めた表紙画像を一覧できます。

週刊アスキー表紙コレクション

 入手済みの表紙画像については、タップすれば拡大表紙が可能です。

週刊アスキー表紙コレクション 週刊アスキー表紙コレクション

 また、重複して入手してしまった表紙画像については、インデックス画面にある“表紙←→P(ポイント)”ボタンをタップすることで、ポイントに交換可能です。

週刊アスキー表紙コレクション

 ゲームを進めていくと倍数パックのバリエーションが増え、入手できる表紙画像も増えます。ここでお気づきの方も多いでしょうか、じゃあ素数の号はどうなるんだと思われますよね?もちろん、素数パックというのもご用意しておりますよ。もうなんだかパック自体がレアなんですけれども……。そのほか、奇数、偶数のパックもありますので、1000号をキッチリ集められますよ。

iOS版
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!