2014年11月05日17時45分

今晩11/5は171年にぶりの「ミラクルムーン」 月を撮影してコラージュしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

11月5日の今晩は“お月見”びより。「この時期に?」とビックリするかもしれませんが、名月といわれるのは十五夜、それと十三夜の通常2回。今月は太陰太陽暦の“うるう月”にあたるため、十三夜が重複して訪れたのです。
1年に3回名月が見られるのは171年ぶり。生きているうちにまたとないであろう“ミラクルムーン”なのです。

スーパームーンを写真に残そう

ミラクルムーン
『PENTAX K-5IIs』で撮影

せっかくのスーパームーン。カメラやスマホで写真に残したいですね。そして撮影した写真は一生の記念になるよう、加工してアートふうにするのがおススメです。
 

今回使用したのは定番の『LINE camera』。1枚キレイな月の写真が撮れれば様々なバリエーションの加工が可能です。

ミラクルムーン

LINE camera
●LINE
●無料
iPhone/Android

LINE cameraのコラージュ機能を使おう

ミラクルムーン

オススメはLINE cameraのコラージュ機能。2~9枚に分割してさまざまなカタチに写真を配置できます。

ミラクルムーン
ミラクルムーン

あえて同じ写真のトリミングを変えて配置するだけで……。

ミラクルムーン

オシャレなコラージュが出来上がります。

LINE cameraのフィルターを使おう

一度LINE cameraのコラージュ機能から離れて、アルバムの写真からの加工を選択してみましょう。フィルターをかけることで、月の表情が変わってきます。

ミラクルムーン
ミラクルムーン

さらに加工した写真をコラージュ機能で並べると……。

ミラクルムーン

同じ写真でも色味が違うことで、幻想的な雰囲気になります。

ミラクルムーン


5枚などを別の大きさで写真を配置してもキレイですね。

ミラクルムーン

一生もののミラクルムーン。記念写真は思い思いに利用してみましょう!

■関連サイト
LINE CAMERA : LINE

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!