2014年11月07日08時00分

これは絶対に覚えておきたい!iPhone内の写真容量を節約する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。iPhone内の写真をせっかくiCloudに同期したのに、なんとなくiPhoneにも残しておいてしまうつばさです。同じような使い方をされている方、もしくは特に気にしていない方が多いのではないでしょうか。

 とはいえ、写真を撮りためているといつかは内蔵ストレージの容量を圧迫します。そんなときに便利なのが、iPhoneのストレージを最適化する方法です。iCloudにオリジナルの写真をアップしたあと、端末に縮小版を残す事で容量を節約できちゃうんです。

iOS

 “iCloudフォトライブラリ”をオンにしたあと“iPhoneストレージを最適化”にチェックを入れます。

iOS
iOS

 圧縮されて、サイズが半分以下になりました。カメラがパワーアップしたことでiPhoneで写真を撮る方が増えた思いますので、覚えておくと便利ですね!


※すべての操作はiOS8.1で検証しています。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp