2014年11月02日16時00分

iPhone7はサファイヤガラスを全面採用?Apple噂まとめ(10/26~11/1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで10月26日から11月1日までに出回った内容をまとめました。タブレット端末の出荷台数は、前期割れしているという状況ですが、iPad Air2の売れ行きは好調のようです。一方でmini3は、競合するAndroidタブレットよりも高価格であることなどが原因で伸び悩んでいるようです。mini3はリリース直前まで開発中止という噂も流れていたので、販売状況が芳しくないとiPhone6 Plusに置き換わってしまう可能性も高そうですね。

 iPhone6シリーズは、中国や韓国など、さらに多くの国や地域での発売が開始され、順調に売り上げを伸ばしているようです。そんな中、次期iPhoneの噂も出てきました。iPhone7もしくは、iPhone6sになると見られる次期モデルには、液晶パネルの保護カバーにサファイヤガラスを採用する可能性が高まってきました。iPhoneの組み立てで知られる台湾フォックスコン社が、中国にパネル新工場の設立を予定しているという事実が根拠になっています。同社の傘下にはiPhoneの筐体を製造している、フォックスコン・テック社などもあり、圧倒的な供給能力が期待できそうですね。

10/27 iPhone6、6 Plusの予約台数が韓国で10万台突破
ウォールストリートジャーナルによると、韓国で10月24日にiPhone6、6 Plusの予約がスタートし、予約数は10万台を超えているとのこと。韓国キャリアの1つであるKT社では予約開始から30分で5万件、LG Uplus社は予約開始から20分以内で2万件の予約を獲得したそうです。韓国最大の携帯キャリアであるSKテレコム社は具体的な予約数は明らかにしていませんが、2回目の入荷ぶんまで完売だそうです。ちなみに、韓国サムスン電子者のGalaxy Note 4の同時期の予約台数は3万台超だそうです。

10/27 OS X用の次期OutlookはRetinaにフル対応
cnbetaによると、米マイクロソフト社のメールクライアントアプリ「Outlook for Mac」のスクリーンショットが流出したとのこと。インターフェースはWindows版に近づいているほか、Retinaディスプレイ対応を果たしているそうです。このあと、マイクロソフトは正式にOffice 365ユーザーに向けて、Mac版Outlookの最新版をリリースしました。

10/27 iPad Air2の売れ行きは絶好調、mini3は残念な結果に
EMSOneによると、2014年10~12月期のタブレットPCの出荷台数は、前期比70.7%増の2100万台になるとのこと。これは市場の予想を上回る数字だそうです。特に販売台数増が著しいのがiPad Air2だそうです。一方、mini3は全体の3%程度のシェアしかないとのこと。台湾KGI証券のアナリスト、ミン・チー・クー氏のレポートです。

10/27 iPad Air2とmini3のシェアはソフトバンクがトップ
BCNランキングによると、iPad Air2とmini3のセルラー版の発売1週目のシェアはソフトバンクが54.2%でトップだったそうです。auは2位で25.8%、ドコモもは3位で20.0%。集計期間は10月24日から26日までの3日間のものです。

10/27 フォックスコンがiPhone用パネルの製造工場を建設か
EMSOneによると、iPhoneの組み立てで知られる台湾フォックスコン社が、中国河南省鄭州にiPhone用のパネル工場を設立する予定とのこと。現在、鄭州市政府と話し合いを持っているそうです。

10/28 OS X Yosemiteのメールアプリにバグ
Cult of Macによると、OS X Yosemiteに付属する「メール」アプリでメモリーリークが発生するバグがあるそうです。最悪の場合、メールアプリがメモリーを20GB以上も占有するそうです。Appleは公式見解を出していませんが、マシンの処理が遅いと感じたら、『アクティビティモニタ』でメールアプリの動作をチェックすることをお勧めします。

10/28 iPad classicは部品供給の問題でディスコンに
9 to 5 Macによると、iPad classicの販売が終了したのは、一部の部品が入手できなくなったからだと、Appleのティム・クックCEOが明かしたとのこと。また、入手できない一部の部品を使わない新製品を開発するほどの需要もないそうです。要するに、売れないから止めたんですね。

10/28 Apple出資のGTアドバンストはApple Watchのサプライヤーから外れる?
EMSOneによると、日本の民事再生法に当たる米国連邦倒産法のチャプター11が適用された米GTアドバンスド・テクノロジーズ社は、Apple Watchのカバーガラスのサプライヤーリストから外れる可能性もあるとのことです。

10/29 MacBook ProのGPU問題が集団訴訟に発展
Apple Insiderによると、MacBook Pro(Early 2011)に搭載されている米AMD社のRadeonシリーズの不具合について、Appleは該当機種を所有している3人のユーザーから集団訴訟を起こされているそうです。オンラインの署名システムである「change.org」では、同問題の署名が2万2000件を超えており、目標の2万5000人に近づいているそうです。

10/29 次期Microsoft Officeは2015年後半にリリース
ZDNetによると、Mac版の次期Microsoft Officeは2015年初頭のリリースで、パブリックベータ版が間もなく公開されるとのことです。また、Android版は2014年の11月前半、Windows版は2015年後半になるとのこと。

10/29 iOS8のシェアが過半数超え
気になる、記になる…」によると、Appleは開発者向けサイトでiOSのシェア分布を公開し、iOS8のシェアが52%になったそうです。iOS7は43%とのこと。ようやく過半数超えになりましたね。iOS8のみで利用できるiOS向けのグラフィックAPIであるMetalや、「ヘルスケア」アプリと連動するためのAPIであるHealthKitなどを利用したアプリをリリースしやすい環境が整ってきました。

10/30 フォックスコンのスマホ月間出荷台数が過去最高
EMSOneによると、台湾フォックスコン社の中国山西省太原市の工場から2014年7~9月に出荷されたスマートフォンは、前期比5.6倍増の431万5000台、金額ベースで約920億500万円(52億6000万元)だったそうです。そのうち9月は230万台で、同工場の単月最高を記録したとのこと。もちろん、これはiPhone6シリーズの出荷です。

10/30 iPhoneの筐体製造は2015年も台湾メーカーが独占
EMSOneによると、iPhoneの金属筐体を供給しているメーカーは、2015年も台湾メーカーが独占し、中国メーカーの参入は難しいそうです。現在、iPhone6は台湾企業のフォックスコン・テック社、キャッチャー社が請け負っていますが、2015年には同じく台湾系のケーステック・ホールディングス社が参入するそうです。iPhone6 Plusについては、フォックスコン・テック社の独占になるとのこと。

10/30 Appleがアリババと電子決済で連携?
EMSOneによると、Appleと中国の電子商取引大手のアリババ社が、電子決済で連携する可能性があるそうです。ウォール・ストリート・ジャーナルなどが報じているとのこと。Apple Payでの連携となれば、普及に弾みがつきますね。

10/30 日本国内の携帯電話シェアでAppleは6半期連続1位
MM総研によると、日本国内の携帯電話のメーカー別シェアで、Appleが6半期連続で首位になったそうです。2014年度4月~9月の出荷台数は、前年同期比4.1%減の1578万台で、2000年の調査開始以来、過去最低になったとのこと。さらに、スマートフォン出荷台数は前年同期比13.7%減の1050万台、携帯電話に占めるスマートフォン出荷台数比率は前年同期比7.4%減の66.5%とのこと。スマートフォンのシェア1位は57.2%でAppleで、2位はシャープ、3位はソニーモバイルで上位3社で80%のシェアを超えているとのこと。4位以降はその他に分類されています。

10/30 フォックスコンがiPhone7用サファイヤガラスを生産へ
EMSOneによると、iPhoneの組み立てで知られる台湾フォックスコン社は、中国の河南省鄭州に建設する新工場で、iPhone7用のサファイアガラスを生産する可能性があるそうです。すでに鄭州の工場建設に約6160億円を投資しているとのこと。フォックスコンが乗り出すとなると、iPhoneへの搭載も現実味を帯びてきますね。

10/31 台湾系メーカーでApple担当がヘッドハント?
EMSOneによると、台湾フォックスコン社でApple製品を統括していた人物が、台湾TPK社の総経理(CEO)に就任するそうです。これは、Appleの受注を失ったTPKが巻き返しを図るための連携とのこと。Appleの厳しい要求に対処できるタフな人材が重宝されているんでしょうか。なお、TPKはタッチパネルを製造しているメーカーです。

10/31 OS X YosemiteにはWi-Fiの不具合がある?
MacRumorsによると、OS X YosemiteではWi-Fi接続で不具合が発生する可能性があるとのこと。一部のユーザーからの報告ですが、Wi-Fiの接続が断続的に切れてしまうという問題が指摘されています。OSのアップデートでしか直らない問題とのこと。

11/1 iPad Proは12.2インチディスプレーを搭載か
Macお宝鑑定団ブログによると、12インチクラスで登場すると見られる大型iPadであるiPad Proは、12.2インチの液晶パネルを搭載するとのことです。米マイクロソフト社がリリースしているタブレット端末、Surface Pro 3の対抗馬としてポジションを狙っているとのこと。厚みは、iPhone6以下、iPad Air2以上で、6ミリ台の厚みになるようです。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!