2014年11月06日12時00分

振動で目的までの距離がわかるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

目的地振動ナビ

見ないで到着!目的地振動ナビ(有料版)
作者:ADAMAK
バージョン:1.0.0
対応OS:2.3以上
Google Play価格:99円
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

目的地振動ナビ

 地図アプリさえあれば、迷わず目的地にたどり着けるものだが、画面を見ながら道を歩くのはなるべく避けたいところ。そこで是非試したいのが、画面を見なくとも目的地に近づいているかどうかわかる『見ないで到着!目的地振動ナビ(有料版)』だ。

目的地を設定
目的地振動ナビ

 アプリを起動させると地図が表示される。使い方は簡単。画面上部に検索用のフォームがあるので、ここから行きたい場所を入力して設定すればいい。

目的地が近いほど小刻みに振動
目的地振動ナビ

 あとは、目的地に向かって歩いて行くだけ。目的地に近ければ近いほど、小刻みに振動してくれるので、きちんと目的地に向かっているかどうか、画面を見なくてもわかるのがイカス!

 どうしても不安になったら、立ち止まって地図画面を確認すればオーケー。アイコンで現在自分のむいている方角がわかり、目的地までの距離も表示されている。地図の読み方がいまいちわからないという人でも、安心して使える。

感度を指定
目的地振動ナビ

 画面上部の設定アイコンから、ナビ感度を5段階で調節可能。感度を低くすると、目的地から離れていても振動が始まり、自宅~遠方の目的地までといったトータルな案内ができる。逆に感度を高くすると振動範囲が近距離のみとなるが、最寄り駅から目的地まで細かく振動してくれるといった利点がある。スタートする地点の距離や目的地へどの程度近づきたいかによって設定を変えよう。

 ルート案内などの機能はないが、大体の場所がわかればオーケーという人にはシンプルで使いやすい。広告が表示される無料版もリリースされているので、興味のあるユーザーは是非一度、試してみよう。

見ないで到着!目的地振動ナビ(有料版)
作者:ADAMAK
バージョン:1.0.0
対応OS:2.3以上
Google Play価格:99円

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!