週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

君は何匹数えられるか?お台場に妖怪だらけのマクドナルドが登場!

2014年11月01日 08時00分更新

 今年空前の大ブームを巻き起こした『妖怪ウォッチ』が、ついに現実の店舗をジャックした!?

ジバニャンやフユニャンがマクドナルドにやってきた!

マクドナルド
今冬公開の映画にも登場するフユニャンも駆けつけ、マクドナルドのマスコットキャラ・ドナルドと肩を並べた。

 お台場にあるマクドナルドお台場デックス店が、期間限定で妖怪ウォッチ仕様に変身。10月29日から11月11日までの2週間、妖怪ウォッチのゲームやアニメに登場する『モグモグバーガー』ふうに店内と外観を特別装飾している。

一見マクドナルド?

マクドナルド
いいえ、モグモグバーガーです。外観から大胆にアレンジ。外から見えるガラス窓にも妖怪たちが憑りついている。

店内は妖怪一色

マクドナルド
店内はステッカーやのぼりなど妖怪の装飾が一面に。
マクドナルド
あんなところにジバニャンやフユニャンが。
マクドナルド
コマさんとコマじろうが壁に。
マクドナルド
ウィスパーがテーブルに。

クルーも妖怪ウォッチ仕様

マクドナルド
マクドナルドクルーの制服がいつもと違うことに気付いただろうか? これはきっと妖怪のしわざに違いない!

恐怖!? トイレに潜む妖怪?

マクドナルド
トイレに入り、ふとガラスを見上げると……! いたーッ!

 こんな感じで、どこを見ても妖怪だらけ。子供はもちろん大興奮だが、大人でもワクワクしてしまう。最近では周囲でも大人の妖怪ウォッチファンがじわじわと増えており、個人的には“妖怪のしわざ”というのが今年の流行語大賞になるんじゃないかと憶測しているほどだ。

【写真を撮るならここ オススメの撮影スポット】

 せっかく来たなら撮っておきたい記念写真。店外、そして店内にはいたるところに妖怪達が潜んでいる。週アスPLUS読者にオススメの妖怪スポットをピックアップしてみた。

その壱・・・店の外観

マクドナルド

 正面入り口から左にまわると、ジバニャンとフユニャンが半分顔を出している。そのスキマから半分顔を出してマネてみよう。やりすぎて不審者に間違われないように注意。

その弐・・・記念撮影用看板

マクドナルド

 店内にある記念撮影用の看板は、子供だけでなく大人もオーケー。ここでもキメッキメのポーズで。

その参・・・壁の妖怪達

マクドナルド

 横に並んで撮れば、妖怪と記念写真が完成!

その四・・・床の足跡

マクドナルド

 店内の床に点々と残るジバニャンの足跡。自分の足と重ねてみるのも楽しい。

【モグモグバーガーを食べてみよう】

さらに、期間中はいつものハンバーガーがモグモグバーガー仕様になる特別パッケージも提供。『お台場デックス店限定!ファミリーパック』を購入すると、先着でモグモグバーガーをイメージしたハンバーガー用の特別ボックスと紙袋に入れてくれる。

これがモグモグバーガーだ!

マクドナルド
中身はいつものハンバーガーなんだけど、これに入っているだけでテンションが上がる!
マクドナルド
早く食べたい~と目が輝いちゃう!

食欲もアゲアゲ~

マクドナルド
「モグモグバーガーだ!」と言って、うれしそうにパッケージを開けて食べる子供たち。食欲もいつもよりアップになるとか!?

【全国の店舗で妖怪ウォッチキャンペーン中】

 マクドナルドでは、11月から『マクドナルドオリジナル妖怪ウォッチカレンダー2015』の発売や『DX妖怪ウォッチ零式』などのプレゼント企画などを開催する。どちらも全店舗が対象だ。

●マクドナルド×妖怪ウォッチコラボキャンペーン
・『マクドナルドオリジナル妖怪ウォッチカレンダー2015』
マクドナルドのメニューといっしょに購入可。スケジュールシール、DVD付き。
発売:11月7日~ ※数量限定、予約受付中

マクドナルド

・妖怪ウォッチプレゼントキャンペーン
『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』+妖怪メダルのセットやオリジナルグッズ、マクドナルド割り引きクーポンなどが当たる。
実施期間:11月7日~抽選カードがなくなり次第終了 ※応募締切:12月26日

マクドナルド
カレンダーは全13枚。クリスマスやお花見、夏など、季節に応じたイラストは描き下ろし。使い終わったあとは、切り取ってポスターにしてもオーケー。

以上、妖怪レポートをお届けした。話題と妖怪満載の妖怪ウォッチ仕様マクドナルドお台場デックス店は11月11日まで。急いで急いで!

●関連サイト
日本マクドナルド

マクドナルド
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう