2014年10月30日22時00分

噂の「1000円シャンプー」ってなんだ!? 驚愕の冬限定シャンプーコースを体験してきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 美容院のシャンプーが好きな人ーーーー。はーい。
 “1000円シャンプー”ってご存知ですか?
 髪を1000円で切ってくれる“1000円カット”は聞き覚えがありますが、シャンプーだけというのはなかなか新感覚。これは流行の兆しとお店に直撃しました。

1000円シャンプーのお店『シャンプーワン』に突撃した

熱湯シャンプー
ここが『シャンプーワン』赤坂店だ!

 行ってきたのは『シャンプーワン』赤坂店。シャンプーの施術を1000円から提供する専門店『シャンプーワン』は2012年に福岡で産声を上げ、2号となる東京・赤坂店は今年の5月にオープンしました。

熱湯シャンプー

 ビルの2回にある店舗はこじんまりとながらもゆったりとしてスペース。シャンプー台は3台を設置しています。

 シャンプー専門店って施術は本当にシャンプーだけなのでしょうか?

 訊いてみたところ、やはり基本の施術はシャンプーということ。頭皮マッサージやスカルプケア、トリートメントをオプションでつけたり、コースで選ぶことはできますが、切る、染めるなどは一切しません。

熱湯シャンプー

 入り口に券売機が設置され、支払いはチケット制とファストフード感覚です。
 シャンプーは10分1000円、15分1500円。合わせて5分500円の頭皮マッサージなどをオプションで組み合わせることができます。たとえば、10分のシャンプーに5分の頭皮マッサージを組み合わせると1500円。マッサージを入れてもなかなかリーズナブルです。

熱湯シャンプー

 男前コースなどちょっと目を引くメニューも用意されていました。男前コースはディープクレンジングやスキャルプクレンジングを使用して、頑固なアタマの皮脂をケアするもので、モテ女コースはツヤ髪効果が高い美容業界で話題のシャンプーを使用し、ブローのスタイリングが付いたもの。

 なるほど、シャンプーだけに限らず、いろんな施術を組み合わせたコースがあるんですね。

 あれ? ところでそのヤカンってなんでしょうか?

なぜかシャンプー店に巨大なヤカンが!! その理由とは?

熱湯シャンプー

 ラグビー部員が麦茶をガブガブ飲むのに使用しそうなドッシリしたヤカンが店内に置かれていました!

 なんとこのヤカンも施術で使用するそう。
 11月からの冬季限定のコース“熱湯シャンプー”は、文字通り熱湯をかけてアタマの血行を良くしながら頭皮マッサージをしてくれるコース。その熱湯シャンプーにこちらのヤカンを使うということです!! コースの料金は2500円。

 え、ヤカンで沸かしたお湯をアタマにかけるって? それってまんま罰ゲームじゃないですか!?

熱湯シャンプー
「けっこうイイですよ!」と勧めてくれました。

 アタマに熱湯をかぶるなんて絶対イヤ!
 ですが「全身がポカポカになるし、肩こりにも効くんですよ~」と良いことばかりの説明を聞いて、だまされたと思って熱湯シャンプーを体験することにしました

 熱くて飛び跳ねちゃったらどうしよう……、とドキドキしながら初のシャンプー専門店での施術を緊張しながらも受けてみましたよ。
 コースは髪を流して→温感クレンジング→ホットタオル→熱湯→シャンプー→頭皮マッサージという流れ。
 水で髪を濡らして、そこからはめくるめく快感でした! 気が付いたのは普段ワタシが行っている美容院よりかなり強めにグイグイと頭皮を押してくれること。ちょっと痛いぐらいなのですが、キモチイイ痛さなのです。シャンプー専門店だけに、シャンプーされて心地良い力加減をわかっていますね。

 熱湯シャンプーはアタマに直接熱湯をかけるわけではありません。温感クレンジングというジェルをしたあとホットタオルをアタマにまいて、タオル越しに熱湯がかけられるわけです。手順が進み覚悟をしていると、頭上から熱湯が!

うわぁあああああああああああああああ

熱湯シャンプー
※実際の施術では顔にフェイスタオルを置きます

 キモチイイ~

  使用するお湯は50度。なんでも、人間が触れて大丈夫なお湯は50度位が限界らしいのです。カラダにかけられたらちょっとイヤだな~と思うレベルの熱々のお湯がアタマにかけらるわけなのですが、キモチチイと感じられる刺激で顔からジンワリと汗が湧いてきます。
 熱湯をかけたあと、熱さでホコホコになった頭皮をこれでもかというほどシャンプーやマッサージでもみほぐしてくれます。 熱さともみの刺激でぼんやりしてきますが、クセになりそうです。これはヤバイ。

熱湯シャンプー

 コースが終わった後はドライヤーがある鏡台へ。基本は自分で乾かすセルフブローになりますが、別途代金でブローをお願いすることもできます。

熱湯シャンプー

 サロン仕様のヘア材を自由に使えるのは女性への心遣いが感じられます。なんでも、1000円シャンプーというお手軽な響きから男性客が多いかと思いきや、ざっくりと男女比率は半々ほどらしいです。特にこれからの寒い時期になると、家庭での髪のケアが大変になってくるので女性の利用者が増えるそう。

 はぁぁ。本当に快感でした。熱湯シャンプーはアタマだけでなく全身の血行が良くなった気がしました。気のせいか顔のむくみも少し取れた感じです。
 髪を人に洗ってもらうってキモチイイですね。今回はマッサージなども込みのコースでしたが、10分間1000円のシャンプーだけでも十分にキモチ良さそう。

熱湯シャンプー

 ありそうでなかったシャンプー専門店『シャンプーワン』の赤坂店では10月30日、31日は仮装していくと割引になるハロウィンキャンペーンも実施中です。ヤカンでアタマに熱湯をかける熱湯シャンプー(2500円)は11月1日にスタート。美容院のシャンプーが好きという人はぜひ一度試してもらいたい新業態のお店でした。

※料金は全て税抜き額で表記しています。

●関連サイト
シャンプー専門店シャンプーワン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp