2014年10月28日12時00分

乗換案内がおそろしいほど便利なiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ
バージョン:3.8.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ベストな乗換案内アプリと言えば『Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ』でキマリじゃね?

アプリを立ち上げなくてもプッシュで通知
Yahoo!乗換案内

 出かける準備で忙しく、アプリを開くのが億劫でも「次の列車の出発まであと何分か?」を通知センターでリアルタイムに確認できて便利。“行き”と“帰り”の表示は手動で切り替えなくても、時間帯に合わせて自動で切り替わるので、通勤や通学に最適。

通知センターで乗り換えるホーム番号がわかる
Yahoo!乗換案内

 ラクチンなのが“乗降アラーム”。「乗り継ぎ時に何番ホームに向かえばいいか」を事前に通知してくれたり、列車よっては“オススメ乗車位置”も表示され、ホームのどのへんに並べばいいかがわかりやすい。通知センターで確認でき、アプリを開く手間が省ける!

遅延などの情報もプッシュ通知で確認できる
Yahoo!乗換案内

 頼りになるのが運行情報のプッシュ通知。遅延や運転見合わせに加え、運転再開や平常運転に戻ったことも通知してくれるのが親切。てか、ここまで賢いアプリってほかにあったっけ?

駅名だけでなく施設やお店の名前などから検索
Yahoo!乗換案内

 乗換案内の基本機能が地味にスゴイ! 出発地と目的地は駅名のほか、お店の名前や電話番号などでもオーケー! 経由地を最大3カ所まで指定できるので、仲間と途中駅で合流したりするのもカンタン。

乗り換え時間から割り出した現在地がわかる
Yahoo!乗換案内

 「列車は今どのへん?」って思ったら、静かに点滅する黄色い矢印に注目! 列車の現在位置をリアルタイムに確認できて楽しい。

天気の推移も確認可能
Yahoo!乗換案内

 天気予報が気になる際に便利なのが下部のスライダー。“トップ”タブ右上や検索結果上部の地図ボタンをタップし、このような地図を開こう。スライダーを左右に動かすと、経路の周辺で雨が降るかどうかが一目でわかる! 下部のボタンで最寄り駅やバス停も表示でき「雨が降る前に移動しよう」的な判断をしやすい。

ホームの階段やエスカレーターも丸わかり
Yahoo!乗換案内

 まだあるよ! 編成車両ごとに階段やエスカレーターに近い、乗り換えに便利な車両をわかりやすいイラストで確認できたり……。

目的地までの地図もアプリ上で確認できる
Yahoo!乗換案内

 地下鉄の出口から目的地までの徒歩経路をアプリ上の地図で確認できたりと、広告非表示の無料アプリとは思えない神っぷり。

履歴はオフラインで参照可能
Yahoo!乗換案内

 “検索履歴”や事前に“画面メモに保存”した検索結果などはオフラインでも閲覧できる。出先から直帰する場合は右上の“自宅”ボタン、客先から帰社する場合は“職場”ボタンを押し、ワンタッチで乗換検索ができる点も覚えておくと役立ちそう。あとは、運行情報が発生した場合に迂回ルートを検索できたら完璧だね!

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Yahoo Japan Corp.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp