2014年10月28日08時00分

レシート情報から今売れているものがわかるランキングサイト“レシーポ”が必見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 実際に消費者から集めたレシート情報でつくられる商品の売れ行きランキングサイト“RECEIPO(レシーポ)”がオープンした。

レシーポ

 現在、16万1847枚のレシートから集まったデータをもとに炭酸飲料、ビール系飲料、シャンプーなど約60カテゴリーの商品の購入数とファミレス、ファーストフードなど約200の外食チェーン店の利用者数をランキングにしている。年代や購入場所などセグメント別の情報でランキングを閲覧可能だ。

レシーポ

 特徴は消費者からレシートの情報を収集しているため、POS情報とは異なりレシートに紐づいた“購入理由”もいっしょに収集している点。レシートは“レシートdeポイント”とレシートの情報と簡単なアンケートを登録すると“永久不滅ポイント”を貯めることができる。

レシーポ

 購買データとともにユーザーの購入理由も公開しており、「パッと目につくパッケージだった」、「安いだけで買った」などリアルな口コミが集まっている。

レシーポ

 レシーポを提供するソフトブレーン・フィールドはもともと法人向けのサービスを展開しており、レシート情報にもとづいた購買情報などを提供している。

■関連サイト
RECEIPO(レシーポ)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!