2014年10月25日13時30分

このまとめは読まないと損かも!

北海道民のカルチャーショックとシチューご飯【トゥギャッター通信】第206回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、上京した北海道民のカルチャーショックと、シチューにご飯をかけるか戦争勃発などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

上京した北海道民のカルチャーショックは「木」

 とあるツイッターユーザーが投稿した漫画が話題。内容は北海道から上京したばかりのときの驚きをまとめたもの。そのため、深夜の人の多さや、朝までやっている飲食店の数、繁華街に驚いたのだろうと想像してしまうが、実のところその対象は「木」。寒い北海道では柿が木になっている姿を目にする機会がなく、自生しにくい関係から竹林もほぼ無いらしい。そうした北海道民の驚きと、共感のツイートがまとまっている。

Togetter:北の国から上京した時の"4コマ漫画"に全俺が感動した【画像】

 

 

良い事なんて何も無かった……男子が弁当作りにチャレンジ

 会社の後輩から野菜を食えという指摘と、自炊もできないのかというはっぱをかけられ、弁当作りにチャレンジするまとめ。気合いを入れて、弁当箱や食材などを買い込んだようだ。そして、海苔で顔を作ったおにぎり、可愛い爪楊枝を刺したタコさんウインナーなど実にハートフルなお弁当が完成した。しかし……ここから悲劇がはじまる。手始めに、会社に弁当を持って行くのを忘れる。当然昼食は食べられなかった。実は弁当作りに深夜2時までかかったので体が痛くなる。本人曰く、独身男性の楽しみである仕事終わりの飯が、冷え切った弁当。おにぎりの顔に使った海苔がA3用紙15枚分も残っていて使い切れない。そしてさらに悲劇が。ちなみに、「自分が食べる弁当については別にオニギリに顔が付いていようがいまいが特に嬉しくも何ともない」らしい。

Togetter:ある弁当男子の悲劇

 

 

なぜ? 業績悪化の一途をたどるマック

 掲示板に投稿されたマック元店員の嘆きと、それに対する反応が集められたまとめ。元店員によればマックは「ある日からフィレオフィッシュの魚に塩を振らなくなった」、「数年後、朝マックのイングリッシュマフィンにバターを塗らなくなった」とのこと。さらに数年後、今度は新型トースターを導入し、パンを従来の35秒から4秒で焼けるようになったが、表面が焼けているだけで風味が消え失せていたらしい。この投稿を受けて、ツイッター上では牛丼でおなじみ吉野家の倒産を引き合いに、マック業績悪化の考察が行われている。

Togetter:マクドナルドの衰退と吉野家

 

 

シチュー戦争勃発

 いまツイッターで論争が巻き起こっている。テーマは「クリームシチューにご飯を入れるのが有りか無しか」というもの。シチューは家庭によって、ご飯のおかずとして出てくる場合と、スープの1種として扱われる場合があることに関係している様子。そのそも「シチューとごはんは合わない」「ホワイトシチューはパン類と食べてこそ」という意見の一方で、「カレーとシチューは割と同列に見てる」「シチューをご飯にかけないで何にかけるんです?頭??」という具合に、主張はキッパリ2分している。ただ、「ビーフシチューならあり」という人もいるようだ。あなたはどっち派?

Togetter:クリームシチューにご飯を投入するのはアリかナシか戦争

 

 

レトロゲームの海外流出が進行中

 秋葉原にあるゲームショップ店内の写真が投稿された。写真に写っているのはレトロゲームのパッケージと値札だが、陳列棚がガラガラ。しばらく同じ状況が続いているようで、しかも何故か海外からのお客さんを多く見かけるとのこと。この理由を、レトロゲームショップの中の人がつぶやいていて、円安や外国人観光客の急増、さらに海外でのレトロゲーム相場は日本の倍という場合もあることなどが関係しているようだ。

Togetter:レトロゲームの海外流出を巡る現場の声

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・テクノロジー】
Logbar"Ring"が届いた人の感想

【芸能・スポーツ】
【次世代排泄物】すでに日本中にファナモに変えた人多数!!

【車・バイク】
田中角栄以前の日本の道路

【ログ・日記】
おのれディベィトォ!!

【ネタ・お笑い】
車庫に入ったバスに閉じ込められる(^^)

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp