週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Ingress:いまさら聞けないスキャナーの読み方!

2014年10月23日 22時30分更新

7月にiOS版がリリースされて以降、プレイヤー(エージェント)が倍増したIngress(イングレス)。週アス編集部でも新米エージェントが急増!しかし、なかにはスキャナーの見方がわからないという駆け出しのダメエージェントも。

というワケで今回はそんな新米エージェントに向けて、スキャナー画面の読み方を指導ッ!

20141023inga


ちなみにスキャナーとはIngressをインストールしたスマホのことだ。我々エージェントはこのスキャナーを使うことで、現実と仮想現実のふたつの世界をまたにかけることが出来るのだ。

20141023inga
20141023inga


ではスキャナーの説明に入ろう。まずはいちばんよく目にするマップ画面からだ。

中央の緑の矢印が現在地と向いている方向を表す。その周りのオレンジの円は各ポータルへのアクセスが可能な範囲だ。画面上の緑色のバーはXMエネルギー蓄積量を表す。ちなみに攻撃などを行なうと減少していき0になるとスキャナーが使用不能となる。下段はチャットやアラートを表示するウインドー。COMMをタップすると大きくする事ができるぞ。

20141023inga


次にポータルをハックする際に使うハック画面だ。

画面左上に表示される写真はそのポータルの外観。その下にはポータルに刺された各レゾネーターの耐久力を表している。右に並んでいるのはこのポータルに対して行なえるコマンド類だ。こちらのコマンドの説明はまた後日行なう。

20141023inga


ん?誰が質問しろと言った!貴様らが口にしていい言葉はSir ! Yes Sir !だけだ、そしてレベル1の新米エージェントの貴様に出来るのは、スキャナーを開き、最寄りのポータルに行って、ハック画面から“HACKportal”をクリックすること。ただそれだけだ!では、諸君の健闘を祈る!

20141023inga

Ingress エージェント専用モバイルバッテリー cheero Ingress Power Cube 12000mAhをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

Ingress

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう