週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ開発部:闇パの時代到来今こそ属性パーティーで最大火力を狙おう!

2014年10月20日 22時30分更新

 週刊アスキー1000号、おめでとうございます!

 みなさん、こんにちは。トキラビのわへーです。

週刊アスキー1000号の限定キャラクター “機械音痴 アスキ”ちゃん、みなさんゲットしましたか?

 他のゲームの限定キャラクターも盛り沢山なので、ぜひ週刊アスキー1000号を手に入れてモンスターをゲットしましょう!

 ちなみにアスキちゃんのステータスはこちら。

トキラビ連載1020

 アビリティの“クイックスキル”は実は結構使えるアビリティで、身代わりや“ベートーベン”の闇属性エンハンスなどスキル発動までの必要ターンが長いモンスターがいるときは、いっしょにデッキに入れておくとスキルが使いやすくなるのでオススメです。

 さて、今週のトキラビ開発部は最近強いとウワサの“闇パ”について「最近出ているキャラを使うとこんなデッキが組めますよ!」というおすすめデッキを紹介しますね!

■属性デッキの時代!

 最近出ているイベントモンスターには“◯◯フォース”というアビリティがついている事が多いです。

トキラビ連載1020

 開催中のハロウィンイベントで獲得できる“星炎の魔女マジョルカ”ちゃんにもついていますね。

 この“◯◯フォース”というアビリティは、デッキに入っている特定の属性のモンスターの攻撃力をアップさせる効果があります。

 しかもこのアビリティ、たくさんデッキに入れておくと効果が重ねがけされるのです。例えば攻撃力20%アップの“◯◯フォースⅣ”を5体すべてのモンスターが持っていると……

1.2×1.2×1.2×1.2×1.2 ≒2.5倍

ということで攻撃力が常時2.5倍になります!!

トキラビ連載1020

 また先日降臨した“血の伯爵夫人エリザベート”が持っている“ダークフォースV”闇属性の攻撃力を25%もアップ! これが5体いると……

1.25×1.25×1.25×1.25×1.25 ≒ 3.05倍

と常時3.05倍! すごい火力が手に入ります!

■高倍率の属性エンハンスが続々登場中!

 最近のイベントキャラによく付いている、オススメの強力スキルが“属性エンハンス”。
 

 トキラビの大人気スキルの1つで、使用すると特定の属性の攻撃力を1.5倍や2倍などに超強化してくれるスキルですが、このエンハンススキルが最近アツいのです。2倍が最高だった時代を超えて、2.5倍や3倍が登場しています!

トキラビ連載1020

 例えば、先日のイベントで登場した“ベートーベン”は闇属性の攻撃力3倍のエンハンス!

 闇属性に限ればHPを半分にしない分、あの“サラマンダー”より優秀なスキルのモンスターが出ています。先ほどのアビリティと組み合わせればなんと3×3で9倍の超破壊力! ベートーベンをゲットした方はぜひ育てましょう!

■闇パ最強時代!?

 紹介した“ベートーベン”“エリザベート”などを使った最近のイベントモンスターで作った闇デッキがこちら。

トキラビ連載1020
↑左から“ベートーベン”“カリゴヴァイパー”“ エリザベート”“ブラズニル”

 アビリティ“ダークフォース”が3つで倍率は……

1.2×1.2×1.25=1.8倍

と常時2倍弱の高火力デッキです。

 すでに終わったイベントのモンスターばかりですが、もってる方はぜひ育てて下さいね!

 また、これからの闇属性以外の属性も今日紹介した属性アビリティやエンハンススキルをどんどんイベントで出していくのでお見逃しなく!

■属性デッキを育てよう!

 というわけで、今が旬の属性アビリティ、スキルを紹介しました!

 「おすすめされてるモンスター持ってないよ!」というかた、ご安心ください。近いうちにあの“エリザベート降臨”が再臨する予定があったりします。

 闇デッキの要“エリザベート”のために光属性を強化しておいてくださいね!

■関連サイト
トキノラビリンス 公式コンプリートガイド Amazon予約ページ
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

(c)SEGA
(c)AppBank Games

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう