週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

近所の映画館で上映している映画をサッと調べられるAndroidアプリがイカス!

2014年10月23日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

映画ランド

映画ランド
作者:Hotmob Japan
バージョン:1.1.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

映画ランド

 休日やちょっとした空き時間に映画を見ようと思ったときに、放映中の映画や映画館の場所、上映時間などをまとめて検索できて便利なのが『映画ランド』だ。

地域を選択
映画ランド

 アプリ初回起動時には、自分が住んでいる地域を設定しよう。ここで指定した地域の映画館が優先的に表示される。

上映中の映画を探す
映画ランド

 アプリを起動させると、作品のイメージカットとともに、公開中の映画が表示される。画面を左右にスワイプさせるとほかの作品に切り替えられる。

リスト表示も可能
映画ランド

 画面上部の右から2番目のボタンをタップすると、一覧表示に切り替わる。現在どんな作品が上映されているか調べるのに便利。

作品の紹介をチェック
映画ランド

 作品をタップすると、あらすじや出演者といった情報が掲載された詳細ページに切り替わる。画面下部のボタンからは、お気に入りへの登録やコメントの投稿も可能。

上映スケジュールを確認
映画ランド

 作品情報の“上映時間”を押せば、登録した地域で上映中の映画館一覧で表示され、上映スケジュールがチェックできる。

座席を予約
映画ランド

 TOHOシネマズなどオンライン予約に対応している映画館は、上映時間をタップすると座席予約画面へと切り替わる。手間をかけずにサッと予約できるのがイカス!!

メニューの表示
映画ランド

 メイン画面で画面左上のアイコンをタップすると、メニューが表示される。近所の映画館をチェックしたい場合は“映画館”を選択。

映画館の一覧
映画ランド

 映画館の一覧では、画面右上のボタンをオンにすると、現在位置から近い順に表示される。

映画館の場所もわかる
映画ランド

 映画館の詳細では、各スクリーンごとの上映時間のほか、地図で映画館の場所もわかるようになっているので、初めての映画館でも迷わずにたどり着ける。

観たい映画の公開日を通知
映画ランド

“近日公開”で紹介されている作品には“通知受信”ボタンが用意されており、オンにしておくと予約発売開始が通知され、観たい映画を見逃さずにすむ。

おトクな情報もゲット
映画ランド

 メニューの“プレゼント”では、試写会チケットなどおトクなプレゼント情報がチェックできるほか、ユーザーのコメントや映画についてのニュースが読めるなど、映画ファンを飽きさせない機能を装備しているのだ。

映画ランド
作者:Hotmob Japan
バージョン:1.1.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう