週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

土地勘のない場所でもサクッとガソリンスタンドが探せるAndroidアプリがイカス!

2014年10月19日 12時00分更新

GSナビ

『GSナビ 全国ガソリンスタンド検索』
作者:ASTONWORKS
バージョン:1.13
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

GSナビ

 街中をクルマやバイクで走っていて、意外と見つからないのがガソリンスタンド。地図アプリから探すのも、文字を入力したりと意外とめんどう。そこでオススメなのが本アプリ。

近くのガソリンスタンドをピックアップ
GSナビ

 使い方は簡単で、アプリを起動させると地図が表示され、地図の中心から近い100件のガソリンスタンドがアイコンで表示される。画面右上の現在位置アイコンをタップすれば、スマホの位置情報から地図の中心を現在地にもできるので、現在地から近いガソリンスタンドがすぐに見つけられる。

住所や電話番号をチェック
GSナビ

 地図上のアイコンをタップすると、ガソリンスタンドの店名と住所、電話番号がチェック可能。ここから地図アプリにデータを渡してナビゲーションさせることもできる。迷わずガソリンスタンドにたどり着けるのがイカス!

営業時間など詳細データを確認
GSナビ

 さらに“詳細データ”をタップすると、営業時間や定休日、サービス内容などが確認できる。クレジットカードやTカードが使えるかどうかもわかるので、マイルやポイントを貯めているユーザーにもピッタリ。

キーワードで検索
GSナビ

 画面左にある矢印アイコンをタップすると、検索フォームや地図切り替えのアイコンが表示される。駅名やランドマークなどを入力すれば、その周辺のガソリンスタンドが探し出せるので便利。

 ガソリンスタンドを探すというシンプルな目的に特化しているので、簡単で素早く操作できるのがポイント。カーナビの付いていないクルマやバイクでの移動が多いユーザーはインストールしておいて損はないアプリだ。
 

『GSナビ 全国ガソリンスタンド検索』
作者:ASTONWORKS
バージョン:1.13
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう