2014年10月17日18時00分

プロフ交換アプリ『iam』にメッセージ機能が追加 LINEに挑戦か!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 LINEやメール、各種SNSのIDなどをまとめて交換できるiPhoneとAndroidで使える無料のプロフィールアプリ『iam』にテキストや写真を送りあえるメッセージ機能が2014年10月17日に追加された。

 iamは連絡先情報をカードとしてまとめて、人と交換できる。カードには電話番号、メールアドレス、LINEをはじめとする連絡先の情報からFacebook、Twitter、Instagram、skypeなどソーシャル情報、プロフィールを登録できる。一度、交換してしまえば、プロフィールが変わったときに自動で更新されるため、電話番号やメールアドレスの変更を相手に伝える必要がなくなる。

iam

 今回追加されたメッセージ機能は「連絡先を交換した際に気軽にお礼をしたり、SNSへの友達申請のさいにメッセージを送るため」の機能だ。iamでプロフィールを好感した相手に、Facebookなどの申請を送るさいにひと言沿えるなどの使い方ができる。

iam iam

 iamの大きな特徴に相手によって教える情報を変えることができることがあげられる。たとえばビジネスで知り合った人に対しては、メールは教えるがLINEのIDは伝えない。そんな相手とも簡易的なメッセージはiam上でできるようになる。それがメリットかデメリットかは人によって分かれると思うが、そもそも連絡先アプリとメッセージの相性は高いため、今後の発展が気になるところだ。iamはアップストアの“ライフスタイルカテゴリー”にて1位を獲得し、大学生を中心にユーザー層を拡大しているという。

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp