2014年10月17日12時00分

通知センターであんなことまでできちゃうiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Widgets Pro

『Widgets Pro』
バージョン:1.0.2
App Store価格:100円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iOS8で格段に便利になった通知センター。一体何ができるの? いまいちピンと来なければ『Widgets Pro』を使ってみよう!

好きなウィジェットを配置できる
Widgets Pro

 Widgets Proは、計11本のウィジェットがセットになったオールインワン型アプリ。天気予報やRSS、タイムラインの閲覧から、人気動画のチェックや計算まで、通知センターを開きパッとアクセスできる。

YouTubeのサムネを12個表示
Widgets Pro

 ウィジェットは任意の順番に並べられ、ウィジェットによっては表示数などを変更できる。筆者のオススメはこんな感じ。

YouTube
 “Widgets Pro”→“YouTube”→“Number of rows”→“3 Lines”を選択し、YouTube人気動画などのサムネイルを最大12枚表示。『Video Tube Free for YouTube & Vimeo』(無料)を別途インストールすると、ワンタッチで動画を再生できる!

Twitter
 iPad本体に設定した複数アカウントのタイムラインから、アカウントごとに最新20ツイートを表示できる。

RSS
 Feedlyまたは任意のRSSをカテゴリーごとに最大20個表示できる。

電卓や世界時計など
Widgets Pro

Calculator
 電卓はiPadに標準搭載されていないので、こういうのがずっと欲しかった!残念ながら計算結果はコピーできないけどね...。

World Clock
 世界時計。都市の追加は無制限だけど、通知センターに表示できるのは先頭の8都市まで。

Weather
 天気予報。都市の追加は無制限だけど、通知センターに表示できるのは先頭の2都市まで。太陽が回転するアニメーションがかわいい。

Hurricane
 最大4個のハリケーン情報を表示できる。すべて英語なのが痛い?

 ちなみにWidgets Proは、カレンダーやフォトフレーム、通貨換算などのウィジェットは非搭載。なので、どうしてもそれらが欲しければ、無料の『Wdgts』というアプリを併用するといいかも。

ツイッターでシームレスな返事も可能
Widgets Pro

 便利なのが、Twitterウィジェット。通知センターのツイートをタップするとWidgets Proに切り替わり、すばやく返信できる! 通知センターから直接返信できるワケじゃないけど、素早く反応できて快適!

Pocketを使いたいなら一工夫必要
Widgets Pro

 RSSウィジェットを眺めていて、あとで読みたい記事があった場合に、RSSウィジェットからPocketに直接保存できれば最高なんだけど、今のところそうした機能はない。なので、対策として“Widgets Pro”→“RSS News”→“Open article in”→“Safari”を選択しよう。

Safari経由でPocketへ
Widgets Pro

 以後、あとで読みたい記事を発見したら見出しをタップ。その記事がSafariで開くので、続けてSafariの共有ボタンからPocketをタップ。ひと手間かかるけど、これで記事をPocketに保存できる!

 通知センター活用アプリは、どれもまだ初物で混沌としている。Facebook連携の不具合など気になる点はあるけど、いち早く通知センターを便利にしてくれたWidgets Proに拍手を送ろう!

『Widgets Pro』
App Store価格:100円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:International Travel Weather Calculator

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!